この花の名前はハマユウ

09 /02 2015
足摺岬に行ったときにもらってきた球根、

子宝草と同じ植木鉢に植えて芽が出てきた植物の名前がどうしても出てきません。

日本国中生えているものと思います。
球根をもらうときに「寒いところでも大丈夫ですか?」と聞いたら
「北海道でも咲いているわよ」と言われたから。

海岸に近いところにたくさんありましたが。

どうしても名前が出てこないけれど
写真は撮ってなかったかな?と調べてみたらありました。
この花です。高さ幅どちらも1メートルはあろうかという大きな植物です。

IMG_1746.jpg

ご存知の方は教えてください。
割とありふれている花かと思います。

海岸にあったから
はまなす?
浜昼顔?
などと調べてみても違うのでさっぱりわからなくなりました。

追記

この記事を書いて10分くらいして突然ハマユウという言葉が出てきました。
ネット検索してみたらまさしくこの花が写っています。
そうありふれた花なのだけれど
名前が全然出てきませんでしたが
記憶ってフット出てくることがある。
昨日うつ病に関係して認知症のような状況になるということを「みんなの家庭の医学」でやっていた。
とても興味があったので
また別記事で書きましょう。
わたしのは単にもの忘れと思います。
うつ病にはなりません。
うつ病は全部ではないかもしれないけれどストレスがかかるとなるようですがストレスは全然感じていない。
今が楽しいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初めまして・・・

いつも読み逃げばかりしておりましたが
初めてコメントを差し上げます。
ハマナスは北海道の花に指定されており
私たちには見慣れた花です。
バラ科の花ですので棘があり、一重のバラのようです。
検索して見ましたが、この花はハマユウじゃないでしょうか?
温暖な所にあると云う事で、こちらでは実際には見た事がありませんので
確かな事は云えませんが・・・

ありがとうございます!

つるさま♪

ハマナスとハマユウの間違いを 教えていただいてありがとうございました。

ハマユウという言葉が浮かんで画像検索して自信を持って書いたのに
何処で間違えたかハマナスと書いてしまいました。
ハマナスは昨日検索して花も知っていたのに。

もう、認知症ではありませんと威張って言えないわ。

つるさんは北海道にお住まいですか?
知床の岬にハマナスの咲く頃~♪という歌がありますものね。

また訪問ください。
これからもよろしくお願いします。