天知る 地知る 我知る 人知る

感動
09 /01 2015
天知る 地知る 我知る 人知る

誰も見ていないからわからないだろうと思っても
天は知っているよ。何より自分が悪いことをしたとわかっているだろう。
そのうち人の知ることとなって悪事や犯罪は露見するよ
だから
常に自分が善しと思ったことのみを為すべきだ
という意味。

亡くなった母が子供のころ私に言った言葉に似ている。

人間悪いことをしていなかったら怖いことは何もない

本当にそうだなあと思ってよく覚えていた。
私の子供たちが もう 大人になってから
おばあちゃんに言われたこととしてあなたたちにも伝えておくと教えました。

冗談に「もう今頃言われたって遅いよ~~」と言っていたけれど 記憶の片隅にはあるだろう。

もう一つ母から子供のころに言われて覚えているのは
「本をまたいではいけない」ということ。
勉強ができなくなっちゃうからかな。
本を大切にする心が学問を大切にする心ですね。

オリンピックのエンブレムが中止になった。
それでふと思い出したことを書いてみました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント