三尺を1時間で

耳寄り情報
08 /29 2015
三尺ってどのくらいの長さか わからない人多いでしょう。
若くなくても私もわからなかった。
曲尺で90センチ 鯨尺で110センチと書いてあったような・・。
要するに畳の短いほうの長さです。
押し入れのふすま一枚分の長さ。

どこかで三尺を1時間で掃除すると書いてあったのです。
言っているのは男性だったような・・。
三尺を1時間・・という言葉にピンと来たのです。

今日はお掃除をしようと思っても家中を相手にしたら
ひっかきまわして終わってしまって不満と疲れがのこるだけです。

この90センチの間の場所をきれいにするとしたら
たぶん1時間もかからないでほとんどのところはきれいになるでしょう。
それで負担感もないでしょう。

それでそこがきれいになったら 小さな達成感を味わう。

今度はここっ!
自分の体の幅くらいの目の前にある空間だけですから
そんなに大変でないし苦労はない。

それでどんどんどんどんきれいになる場所がふえて
家中奇麗になるでしょう。

三尺の場所だけでもそこがきれいになったということは
嬉しさのアドレナリンが出てモチベーションが上がる。

ちょっと頑張ってみます。

今日の写真は8月22日に撮った子宝草
1週間たった今日あたりはもっと大きくなっています。
周りに生えているトウモロコシの苗みたいな植物は足摺岬に行ったとき貰ってきたなんだっけ?
球根10個もらってきて8個くらい生えてきました。
思い出したら最近の写真と一緒に書きます。
IMG_2055.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント