10月ごろの気候

健康
08 /26 2015
昨夜あたりから涼しかったです。
夜は羽毛布団が要った。
犬の散歩も涼しい風が吹いて曇っていたので快適に歩けた。
暑くなってからは行っていなかった最長コース(2時間半くらい)に久しぶりに行った。

犬が来たばかりのころ
散歩をすると右ひざが階段とか坂道とか痛かったのですが
何時のまにか痛くなくなって散歩のおかげで筋肉が付いたかなと思っていたのですが

今年の冬、なんか足が短くなったような気がした。
冬はズボンばかりですが
40歳のころのズボンを今もはいているのもあるけれど
一折りも二折りもしないと地面についてしまう。

せっせと裾上げをしたりしていましたが
おかしいなあ、骨粗しょう症で足が短くなったかなあ
かかりつけのお医者さんで骨密度を図ってもらった。

骨密度はだいじょうぶ。

「でも先生今までちょうどよくはいていたズボンが長すぎるんです。
身長も図ってください」

と身長計ではかったら
若いとき、161,5センチメートルあった身長が159,5になっていた。
やっぱり背が縮んでいるのです。

去年の6月に次男が大阪に赴任してから
牛乳をあまり買わなくなって牛乳飲んでいなかったな。
カルシウム不足かなと牛乳とヨ-グルトを買うようにしました。

最近転んでひざを打って不調だったせいもあるけれどなんだかひざの軟骨成分が減って
太ももの骨と膝から下の骨がくっついてきてまた足が短くなったんではないでしょうね?という感じ。

それでテレビで1か月お試しプレゼントというのを申し込みました。

IMG_2070.jpg

試してみますね。
何か変化を感じたらまたレポートしましょう。

追申

昨日の記事で 私 拍手をポチっとするようにプレッシャーかけた?
影千代の初盆の記事と同じ6拍手いただいてびっくりしました。
ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント