美味しくなかったら記事にしない

食べ歩き
08 /17 2015
食べ歩きというカテゴリーを作っていますが
そんなにたくさん食べ歩きができているわけではありませんが
食べてもおいしくなかったらそれは記事にしない。
あそこ美味しくなかったわ と聞いたら 行こうと思っていた人も行かなくなってしまうでしょう。

それは営業妨害だしおいしいか美味しくないかは食べた人が決めればいいわけで。

だけど私は妥協を許さない。

だから知人を連れて行こうと思ったら自分で何度か行ってみる。
3度くらい行って確かめてやっぱり駄目と見限った店もあるし
以前、おいしいと思った店もしばらく行っていなかったら、誰かをお誘いする前に
味が変わっていないか確かめに行ってみる。

美味しいと思った店が後日行ったときにそうでもなかったというのは
人気で客が多いので席を増やして一人では手が回らないので料理人が複数になったりすることがあるかなあと思う。

それからよくあるのは世代交代すると味は変わる。
その店の味は料理人一代限りのものなのかもしれない。

だから100年も続いている名店というのはすごいのです。

わたしは上手な料理人が一人でやっている店が好きです。
作り手が違う人だったから味が変わったということがないから。

今回友人のお嬢さんがご夫婦でレストランをやっているというので行ってみたいと言ったら
さっそく連れて行ってくれた。

ベジタブルキッチン サンテ (宇都宮市砥上町)
サンテ NEWS  はこちらをクリック

宇都宮市の中心部ではなくて車でしばらく走りました。
近くに百日紅の並木がありました。
IMG_1970.jpg

美味しいので驚きました。
それに安い。
デザートまで野菜にこだわって野菜をこんなにおいしく料理に使っているというのは余り類を見ないのではないだろうか。
野菜の生産者にも直接かかわっておいしい野菜を調達しているのでしょう。
鎌倉も鎌倉野菜がおいしいので
鎌倉野菜を使った料理店を出すケースが多いけれど
そういう店の中でも上位店に入るでしょう。

IMG_1979.jpg

ランチだったとしてもこの値段は安いと思います。
鎌倉だったら軽く3千円はする。
季節の野菜スープの写真は撮り忘れましたが
オードブルとメイン料理とデザートの写真は撮りました。

オードブル
IMG_1975.jpg

スープはトウモロコシのスープ
普通のコーンスープとは違うこだわった味でおいしかったですが写真は撮り忘れ。
器が益子焼かな?と思ったいい器だったので撮ればよかったです。

わたしの食べたメイン料理 トマトの冷製パスタ。
IMG_1977_20150817003105e26.jpg
お野菜がたっぷりで食べでがあって美味しかったです。

友人の選んだメイン料理 ズッキーニのオムレツ
IMG_1976_20150817003321802.jpg
写真を撮る前に食べられた。
端っこを少し食べさせて貰いましたがかかっているカレー味も微妙に複雑で上等です。
野菜の下にポテトサラダもあると言っていました。
ご飯が五穀米みたいなのは写真で気が付きました。

デザート
IMG_1978.jpg
丸いアイスクリームは本当はどちらか一つなのですがサービスで2ついただきました。
これに飲み物もつきます。
おなか一杯になりました。

シェフは外国で修業されたそうです。
おいしいし 安いし ヘルシーだし 鎌倉にあったらごひいきで足しげく通ってしまう店になると思います。

お店の内装もステキでした。
IMG_1973_201508170048456af.jpg

IMG_1974_20150817004917fde.jpg

宇都宮に行ったときの楽しみが増えました。

関連記事

コメント

非公開コメント