あえて 掘り出し物話題

掘り出し物
08 /10 2015
あえて 掘り出し物話題

今年は特に原爆や終戦のことが考えさせられる。
日本国中の人がそうだろう。
わたしは広島に行ったことがない。
いままで原爆展などがあっても見に行ったことがない。
怖いのです。
でも今年初めて原爆ドームが残ったのは1歳で被爆して16歳で死んだ少女の思いを受けて
皆が署名や残そうという運動をして残ったのだということを知った。
それでないと壊されていた可能性が高い。
怖いなどと言っていられない。
自分の目で見てこようと思う。

阿部首相が広島で非核三原則という言葉を言わず
非難されて長崎ではその言葉を入れたのは
本当は言いたくなかったからでしょう。

いつもお気楽なことばかり記事にしていますから
難しいことを考えたり思っても なかなか記事にしにくい。

そんなわけで、掘り出し物話題に移ります。

ウェッジウッドのコーヒー椀2客
1客1800円だった。
これは安いでしょうと思って
こんなのがあってもいいなと買った。

IMG_1937.jpg

お店の人が 欠けなどがないか包まれている紙をはがして調べてくれたら
1枚は出荷の時に包まれて以来 一度も開かれていない包まれ方だった。
1万6千円という値段が張ってあってびっくりしていた。
でも私はそれくらいするものだろうとは思っていた。
もう一つは使ったことがあるのだろう。値段は張ってなかった。

IMG_1938_20150810064933f42.jpg

このマークは はじめて見た。今のマークはもっと単純です。
今は検索ができるので便利です。
このマークは1973年から1980年に作られたものとばっちりあっていた。
私が20代のころつくられたものです。
その当時の1万6千円というお金の価値は今は軽く2倍はするでしょう。

うちにあるノリタケと比べてみたら大きさ形などがよく似ている。
ノリタケもウェッジウッドなどは参考にしたことだろう。

いちばん左がノリタケ。一番右はウェッジウッド
このノリタケも時代的にはそう違わない時期に作られたと思います。
IMG_1939.jpg
裏返しにしたもの
IMG_1940.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

すごい!!
まさに掘り出し物、素敵なウェッジウッドですネ。
線描きの花の絵のカップもいいなあ。

↓、ワタシならすっ飛んでいきます―。
日中は長いし、のんびり旅できますね。
フィンランドはつつじさんが気に入りそうかなあと。
帰国しての土産話、楽しみですね。

イギリス

うららさま♪

イギリスに行ってこられたばかりですものね。
うららさんの行動力にはいつもびっくりしています。
うららさんのブログのおかげでイギリスの田舎の風景写真堪能しました。

フランス行けますかね。
むこうに夫がとっている宿があるので(3人は泊まれるらしい)
航空運賃があれば行けるんですけれど。
もし、勇気が出たら行ってみるかも。

帰りはいっしょに帰ってくればいいから。