何処に住むか

08 /08 2015
今週はあっという間に過ぎた。
だいたい午後は夕方まで暑いから杉下右京さんでも見てうだうだしているし。

木曜日は上大岡に行った。
京急デパートがお気に入りです。
デパ地下でお惣菜から何から種類豊富に盛りだくさんあって
北鎌倉のお店の少ない環境にいると興奮します。

これはデパ地下のイートインコーナーで食べたミニ海鮮丼。
後でお肉も食べるかもしれないから量が少ないほうがいいと思って。540円。
お刺身もご飯もおいしかったです。
満足して他には何も食べなかった。
やっぱり一人暮らしのお年寄りになったら
こんなところふらふら歩いて手軽にランチが食べられたりするのはいいなあ。
IMG_1928_201508081045033b8.jpg


上大岡の駅直結の高層マンションは空き部屋が出るとすぐに買い手が決まるそうです。

川崎の駅近の高層マンションも最高だと思います。

しかし、北鎌倉のあまり人のいない静けさは得がたいです。
もうむさくるしいくらいの緑も、鳥の声も虫の声も。
今年は蝶ちょが多い。

行きに北鎌倉駅のベンチで電車を待っていた時に近くに座っていた女性二人が
「風がきもちいいねえ」
「家でクーラーつけてもこんなにさわやかなことはないしねえ」と話していた。

北鎌倉駅は東と西に山があり北と南が線路と道路でぬけているのでいい風が通ります。
東京方面からの電車からホームに降りてきた人が 空気が違うというのをよく聞きます。

帰りは上大岡から鎌倉行のバスで帰ってきた。
1時間に1本くらいあります。ちょうど1時間かかります。310円です。
地下鉄と電車を使うほうが速いけれど駅の階段など乗り換えがなくてバスもよかった。
外はかんかん照りの明るい景色を冷房の車内から見てときどき居眠りしたりして
ドライブ気分で帰ってきた。

ああそうそう何を書こうと思ったのかですが
この間テレビで東京の人は1年のうち3か月田舎に行ってあとの9か月東京で働いたらいいという説を言っていた。
東京だけにいると見えなくなってくるものもある?
連日記録を更新している暑さに 仕事なんか休んで標高の高い山にでも行けるといいのにと思う。

フランスでは普通の会社員でも1年に2か月くらいの休暇があるそうで
それを1か月づつ分けて使ったりしているらしい。
以前うちに2泊したフランス人が言っていた。

2か月とは言わなくても
夏、どの職業の人も2週間ぐらい夏休みがとれたらいいと思う。
はたらき過ぎです。

マレーシアに行ったときに
むこうの街で見かける男性がぐ~たらしているようにしか見えない。
もう40度くらいあるからゆっくりしか歩かないのです。

でも日本では40度あっても一生懸命働いているのです。
7月8月9月の間に2週間細切れでもいいから夏休みをとるように会社の経営者は頭を切り替えて。
国が決めてしまってもいいと思う。

夫が8月3日からフィンランド、ドイツ、フランス、に行って9月半ばに帰ってきます。
今日あたりからドイツだろうか?
フランスは4週間同じところに部屋を借りて滞在します。
フランスに来ないかと言われますが フランス空港に迎えに来てくれても
一人では成田空港とフランス空港でどう動いていいのかわかりません。
高松空港からジェットスターに乗るのがやっとわかったというのに。



関連記事

コメント

非公開コメント