白い花が咲いた

08 /05 2015
この名前は何だったっけ。思い出したら書きます。
(わかりました。ギボウシです。)
IMG_1924_201508051947363f8.jpg
2年前にいただいて 去年は花が咲かなかった。
今年植え替えてみたら根っこがキツキツに絡んでいた。
貰った時からからんでいたのです。

根っこをほぐして植え替えたのがよかったのか
やっと花が咲きました。
この花は、よその家にあるのはとっくに花が咲いていたので
今年もだめかと思っていた。
薄紫色の花が多いような気がするけれど
これは真っ白。涼しそうでいいです。

花が咲かないと前に記事にしたことがあるアガパンサスも
同じお宅からもらいましたが植木鉢で根っこがキツキツだったのです。
わからないから最初そのまま植え替えたのでず~~と花が咲かなかった。

今年はがそうとしても離れないくらいキツキツだった根っこをばらして地植えにしましたがやはり花は咲かない。
根っこの活力が回復するまで時間をかけないといけないのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

つつじさん、暑中お見舞い申し上げます。
毎日本当に暑いですね。
膝の具合はその後いかがですか?ご自愛くださいね。

さて、この花もう思い出されたかしら?
ギボシだと思います。
うちにもありますが、薄紫色です。やはり根がからまってしまって、株分けして植えたら咲くようになりました。
白色も涼しげでいいですね!

ギボウシ

ぶんぶんさま♪

ギボウシですね。思い出しました。
検索してみたらこれは葉っぱもいろいろあって葉っぱだけでも見どころがありますね。

今週末くらいから少し気温が下がるとか・・・。
横浜鎌倉は40度近くもは行きませんが
体温よりも高い気温って想像がつきませんね。

ぶんぶんさんもお体大切に。