おじいちゃんの居場所

旅行
07 /22 2015
四万十川に行く途中で 大正市場というところに行きたかった。
よくわからなかったのでおじいさんふたりがいたので聞いている次男。
IMG_1691.jpg

親切なおじいさんは教えてくれたけれども自分もついてきて 市場まで連れて行ってくれた。
やはり台風の影響で魚を捕りに行けず大半の店は休みだった。
でも、おいしいカツオは食べられました。
IMG_1692.jpg

この旅で一番心に残ったのが この場所なのです。
IMG_1695_2015072205514329b.jpg
おじいさん二人が話していた場所。

防波堤の切れ目にあって風が通って涼しい。
しかし黄色いビニールの屋根がない場所もある。
ず~と先にはおばあさんが二人話していたけれど
手前の場所は屋根がなくて誰もいない。
IMG_1696.jpg

以前まではお年寄りがいっぱいいたんだけれどみんな死んだとおじいさんが言っていた。
この地域は津波が来たことがあるんですか?と聞いたら
子供のころに来たとのこと。
それでなのか 津波の時の避難場所が 2か所立っていた。
IMG_1694_201507220601368be.jpg
屋上まで行けば ゆうに15メートルはあるだろうか?らせんのスロープで車いすでも逃げられますね。

こういうのが東日本の海岸線にもあればよかったのにと
3階までの建物しかなかったほとんどの集落が悔しい。

お年寄りがこういうところで
顔なじみと話して涼んでいられる場所って素晴らしいです。
最高の井戸端会議の場所です。

黄色い屋根の場所から見える景色
IMG_1697.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント