またまた百合話題ですが・・。

07 /17 2015
台風で傷んでしまうかもしれないから
急いで写真を撮ってきました。

カサブランカか山百合かわからないと言っていたつぼみの写真は山百合でした。
IMG_1669.jpg

カサブランカも咲きました。
IMG_1670.jpg

IMG_1678.jpg
咲いたばかりでおしべ?がえんじ色のときはえんじ色のラインのセーラー服を着ている女生徒のような風情です。

この山ユリは野生ではなくわたしが植えたのかな?
花が大きくてちょっとゴージャスなような気がします。
IMG_1681_20150717045008f57.jpg

今年は、途中で折れることもなく どのユリも花がよく咲いたと思います。
が、植木鉢のゆりは弱々しい。
検索してみたら植木鉢のゆりは1年ごとに植え替えないといけないらしい。
球根はチューリップのように掘り上げるのではなくすぐに植え替えるとのこと。
もう、植木鉢はやめて百合は地植えにしようと思う。

もうひとつこのユリがどんな花が咲くのかよくわかりません。楽しみです。
IMG_1679.jpg
このユリが咲いたらまたアップすると思いますが
これで百合はもうおしまいです。

6月15日くらいがアジサイの盛りで
7月15日くらいが山百合 カサブランカの盛りということです。
関連記事

コメント

非公開コメント