山百合が先

07 /11 2015
去年も山百合とカサブランカはどっちが先に咲くかとドキドキしましたが
今日気が付いたら山百合が咲いていました。
地面に倒れるように咲いていたので見えませんでした。
このユリは私が越してきたときは崖の中腹に咲いていたのに
どんどん落ちてきてもうほとんど地面と同じ高さです。
崖の土が少しづつ落ちてきているのではないかと思います。
一つ目は昨日には咲いていたと思います。
二つ目が今日咲いたのかな。
めしべがまだえんじ色なのは咲いたばかり。
日が経つとオレンジ色になるのはカサブランカも同じです。
IMG_1618.jpg
IMG_1617.jpg

下の写真はカサブランカだと思うのですが記憶はあいまいだから咲いてみないとわからないなあ。
今年植えた球根5つはカサブランカだとわかります。
野生の山百合は4株はわかります。
もうすごく大切にしていたのに、去年は折れてしまったり茎を空洞にする虫に食われたり
咲かないのがあった。今年は全部咲きそうです。
IMG_1621.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント