6月の総括はまたあとで

06 /30 2015
今日で6月が終わり。
やはり6月は特別な月でした。
なにか 自分としても見えてきたものがある。

また夕方ごろにでもできたら総括しましょう。

とりあえず今朝撮ってきた写真を2枚。

幸ちゃんの豆です。
IMG_1535_20150630080603834.jpg

葉っぱに穴ぼこが開いています。
ナメクジに食べられました。
大丈夫かなあと思いましたが
その後も成長を続け、完全な葉っぱもやっと一枚。
トマトの苗はとっくに取ってしまいました。
幸ちゃんの豆優先です。
むこうに見える細い茎は百合。
花も咲かないし大きくなりません。
植木鉢の中の土、栄養ないのかと
豆は植え替えなくてもいいのかと気がもめるところです。
なた豆は大きくなります。
ジャックと豆の木の豆のように空まで届くのです。
大きくなったところを見せたいものです。
それになた豆がなったら収穫させたいです。

もう一つの写真は岩煙草
IMG_1526_20150630192225f53.jpg

岩煙草は根っこの塊まりみたいになって生きています。
これもかろうじて残った根っこらしいものを軽石の植木鉢に埋めておいたら
花が咲きました。
岩煙草は崖の様な所によく咲きます。
水が流れ落ちるのがいいのです。
平置きにして水がたまるのは良くない。
なのでこの小さな軽石の植木鉢も他の石に立てかけて立つようにしています。
軽石の植木鉢はその点水はけがいいから平置きでも大丈夫かもしれませんが。
それで乾燥しすぎはだめ。
日陰で常時水がたらたら流れ落ちているようなところを好む。

このまま崖のところに埋め込んで雨で流れ落ちないようにしたら
長い年月の間に子孫を増やして岩煙草のカーテンのようになったらいいなあと思う。
関連記事

コメント

非公開コメント