アジサイを見る部屋

06 /04 2015
1昨日は暑くて庭はできないから家の片づけだなと思ってやっていたら港南台に呼び出されて半日つぶれる。
昨日も雨だから 庭はできず 片付けもの。

この部屋を アジサイを見る部屋にしたいのです。
ここがいつもきれいになっていたら玄関から直接だし
アジサイが近くに見える部屋なのでいらした方に入ってもらえる。

もともと応接間にしようと思っていた部屋でしたが
引っ越しそうそうひどい風邪ひきの子猫が4匹来て猫部屋になって
その後 物の詰め込み場になって やっと最近はきれいになりました。

IMG_1205_20150604031659373.jpg

花瓶をピアノの下に置いたのはわたしのアイディアです。
上に置いて地震が起きたら落ちて壊れてしまうけれども
ピアノの下で花瓶の下に敷物の布を敷いて並べておいたら転ぶくらいはしても割れないでしょう。
それに邪魔にならないし。

後は6人掛けのダイニングテーブルがあります。
テーブルの上がまだ片付いていないのできれいになったらまた載せます。
夫がいた間は この部屋を気にいって勉強に使っていました。

それから  昨日は布ごみの日だったので 使わないシーツなど出そうと片づけましたが
お天気が雨だったのでゴミだしする意欲がなくなってまだ出していません。

それに綿のシーツなどは老人ホームなどでおむつ替えの時の使い捨ての拭く用途に引き取っているところがあります。
そういうところに持って行ってもいいなと思って。
大きさをそろえて切りそろえるボランティアの方などもいるようです。

思うに昔は皆お布団に折りたたんで使う一枚の布でしたが
ほとんどベッドが一般的になると
キルティングしてあってベッドの上に置くだけのシーツが多くなりました。
我が家でも、そういうシーツを使うので1枚布のシーツは使わなくなりました。

天井のもの入れ部屋に12枚そういう一枚布のシーツが取ってあった。
和室の押し入れにも使わないものも交じっていた。
ここは 来客用の寝具を入れて置いたつもりだったけれど
混じっていた使わないものは取りだした。

これで二組の来客用の寝具(シーツは一枚布の夏用冬用2枚づつ)と
画像では見えませんが上のほうのスペースに枕とクッションが入っています。
クリアケースの中は予備の羽毛布団とか枕カバーとかタオルとバスタオル 布団カバー 来客用寝間着など。
IMG_1198_20150604034505769.jpg


それで出したのは
右が押入れから出たもの、左が天井のものいれから降ろしてきたもの。
IMG_1201_20150604035221d27.jpg

つかわないのにしまっておいても仕方がない。
空間ができるという気持ち良さのアドレナリンが出始めて
片づけ処分上手になるといいのですが・・。

関連記事

コメント

非公開コメント