アマドコロ

05 /29 2015
IMG_1163.jpg
この白いのがズラア~並んで下がっているのがアマドコロと言う名前だと思うのですが。
似ているのにほうちゃく草というのがあってそれは茎が枝別れしているのです。
ほうちゃく草は咲く時期が1か月くらい早いです。
それからナルコ百合というのも似ている。
姫ナルコ百合というのを園芸店で買って3年目くらいなので今年はだいぶ丈夫そうに咲きました。
ほうちゃく草は周りにいっぱいあるのでこれで似ている3つがすべて家にあることになりますが
実は区別はとても難しかった。
だから ひょっとすると間違えているかもしれません。
特徴を何度読んでも頭がこんがらかった。
このアマドコロもこれは何だろうと思って3年くらい見守って小さかったのがやっとたくましくなったのです。
これはたまたま歩いていて折ってしまったので切って花瓶に入れました。
まだ他にもあるので大丈夫です。

この花瓶を普通光で撮りたかったので外に出して撮りました。
この花瓶はとてもいいものです。
多分とても上手な作家ものです。
皇太子妃だった美智子様に作品を何度か献上されたそうです。
箱もあって書いたものも入っています。

今日二つ目の記事、なんだかとりとめの無いことを書いてしまいました・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント