口永良部島の動物

未分類
05 /29 2015
火山の噴火でびっくりしましたが人命が失われることはなかったのが幸いです。
でも、動物は避難できないのではないか。
きっと、つらい思いをするのではないかと思うと胸が痛いです。

昨日、カラスの賢いのにびっくりしました。
誰かが食パン1枚くらいをちぎってやったのだと思う。
それを川の中の浅瀬に運んで並べておいて
そのなかの一部を咥えて川の水につけて濡らして
最初は食べたように見えた。

あらあ~~、 そういう風に食べるのかと興味を持ってみていたら
2回目も同じようにしましたが
くちばしでギュッとしぼるようにして 咥えてどこかに飛んでいきました。

ああそうか、ヒナが食べやすいように濡らして巣に持って行ったのだろうとびっくりしました。
まだパンは残っていたから何度も往復するのでしょうが
パンをだれにも取られない川の中の土地の上にきれいに並べておいて
そういうことをするのにびっくりしました。

カメラを持っていたら撮れたのに。
自分のためのえさを探すのも大変だろうに
子育てしているんだと思いました。

カラスは賢いですね。

うちのビワが初めてなりました。
おいしくなさそうだけれど カラスはつついているかもしれません。
食べごろになるとカラスがすぐに食べちゃうのよね と言っていた人がいましたが
上のほうの届かないのは食べてもいいよ。
そろそろ一つ食べてみようかな。
IMG_1161.jpg

今年のお正月東京でカラスが十何匹か死んでいて
そのカラスたちの胃は空っぽだったとニュースでやっていましたが
東京でたぶん社員食堂の残飯などを食べていたカラスはお正月休みで残飯が出ないと食べるものがなくて死んでしまうのではないかと思いました。

東京砂漠だなあ。

マンションやビルばっかりだったら
山や民家の庭に生えている食べられるものもないだろうし。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント