名古屋のノリタケの森に行きたい

掘り出し物
05 /21 2015
一時はノリタケだったら何でもかんでも買っていた時期がありましたが
もう、今は市販されていない古いもので さらに私が気に入ったもので さらにそんなに高くないもの
に限って買うことにした。

昨日出会いがありました。

IMG_1072.jpg

リサイクルショップでこれは値段のカードにノリタケと書いてありませんでした。
お店の人もわからなかったのでしょう。
こういうマークです。

IMG_1071.jpg
RCというのはノリタケという社名になる前のノリタケで ノリタケなのです。
値段も1000円だったらこれは買いでしょうと思いました。
品があって 見ていてうれしいし 掘り出し物です。

前にこれがタダ同然だったので即連れ帰りましたが
IMG_1074.jpg
この後ろのマークもRCです。
IMG_1077.jpg

古美術商のサイトでNIPPON TOKI KAISHAと書いてあるお皿がオールドノリタケと説明してあって
1枚7000円くらいの値段だった。
何がオールドノリタケなのかわからないけれど
この深皿などは作られた時期が
そのサイトに出ていたオールドノリタケに近いのではないかと思う。

名古屋のノリタケの森に行ってノリタケの社史など見て調べてみたいと
以前から思いながらなかなか実行に移せない。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント