おいしかっためかぶ蕎麦

旅行
05 /12 2015
この間、駅そば100選の本を買ったこともあり
旅行に行ったらその土地の駅そばを食べてみようと思っている。
盛岡でも新幹線の中でお昼を軽くして(小さなサンドウィッチとコーヒー)盛岡駅に降りたら
さっそく駅員のお姉さんに駅そばの場所を聞いた。
新幹線の改札を出てエスカレーターを降りてすぐ。

IMG_0952~1

IMG_0953.jpg

IMG_0954_20150512025558c97.jpg

ショウガは入れるかどうか好みを聞いてくれる。
わたしは入れましたが たっぷりなので全部汁に溶いていいものか
少しづつ崩して食べましたが、最後は汁まで全部飲み干したので結局全部ショウガを食べたことになる。
冬など体が温まるのではないだろうか。
今まで食べた駅そばでこのめかぶ蕎麦(420円)が一番おいしかった。
駅そばってそんなには期待しないで食べますけれど
これはほんとうにおいしかったです。
次の日の帰りに「はやて南口店」というのも見かけましたがこちらはめかぶ蕎麦440円で特にショウガのことは
取りたてて宣伝していないようだった。

青森の魚菜センターで筋子買ってきました。
どなたかのブログでジパングの切符を使って青森に直行していい筋子を買うと書いてあったので
いつもは食べない筋子を食べてみたくなって。
確かにいい筋子はおいしかったです。

IMG_0997.jpg

次のお菓子は前に八戸に行ったときに駅前に専門のお店があって買って食べておいしいのは知っていました。
新青森駅の売店の前でも砕いたものを持って試食を勧めていたので
ここでも売っているとわかって帰りに買ってきました。
アーモンドとかピーナッツとかピスタチオとかいろいろあります。
手焼き津軽路せんべいです。

IMG_0999.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント