フルムーンパスで

旅行
05 /11 2015
フルムーンパスなんてまだあったの?という印象だった。
調べてみたら印象的だった高峰三枝子さんと上原謙さんのCMは1982年に放送されたもの。
これ以上の美男美女のカップルが居ようかというため息の出るような二人。
若い人は知らなかったら「フルムーンパスのCM」と入れて検索してみてください。
高峰三枝子さんの豊満な胸の入浴シーンです。

盛岡まで 孫のひかりちゃんに会いに行きたい。
フルムーンパス5日間グリーン車乗り放題の切符の値段は盛岡往復したら元を取る。
それでは残りの日数でどこかに行くのはタダということ?と俄然フルムーンパスを使うことに意欲が。

フルムーンパスは夫婦の年齢を合わせて88歳以上が対象。
両方44歳の夫婦でも該当しますからそんなにお年寄りしか使えないというわけではない。
日本中のJRをグリーン車乗り放題っていいと思う。

東京駅10時40分のはやぶさだったかやまびこだったかに乗って1時に盛岡着。
駅からは遠いのだけれど
興味があったホテルだったので盛岡グランドホテルに泊まりました。
孫の幸ちゃんが来て走り回ってもいいように広い部屋にしました。

IMG_0955.jpg

ここは主に結婚式をするホテルのようで大浴場などはありません。
でも従業員の方も皆さん礼儀正しく気持ちのいいホテルでした。
この設備で値段も高くない。
ベッドは浅田真央ちゃんが外国の試合にももっていくというマットを使っていました。

IMG_0956_20150511043815038.jpg

私たちは2時にはチェックインしていたので
3時に幸ちゃんたちがホテルに到着。
長男の電話の向こうから 「おばあちゃんに会いにきたの~~」と言っている幸ちゃんの声が。
ホテルの人にも物おじせずに話しているのです。
初めてのご対面。ひかりちゃんは丸々と太って一度も泣かずにいい子でした。

赤ちゃんを抱っこして写真を撮ったけれど
そういう時って赤ちゃんに意識が集中して、幸ちゃんのことはあまり意識していなかった。
後で、あ、そうだ 幸ちゃんは何をしていたかな?と思って画像を見てみたら幸ちゃんも画面に入っています。
赤ちゃんが注目されているのに自分は注目されていないとさびしさを感じていたかな~と思う。

夜は、赤ちゃんとママは来なかったのだけれど盛岡市内で会食。

次の日の朝食は貸切状態の食堂で私は洋食で夫が和食。
IMG_0979.jpg
洋食の器がノリタケとNARUMIでいい器を使っています。
ノリタケはノリタケのマークに数字が入っていないもので
それはかなり昔のものです。
このカップもノリタケだってすぐに分かった。
↓これも同じく古いものですがいいなあ。
IMG_0980.jpg
もうノリタケは集めないと思っていますが
これがリサイクルショップに手ごろな値段で出ていたら買う。

次が和食のほう。
IMG_0977.jpg

私が朝ご飯を洋食にしたのは、次に青森に行ってのっけ丼を食べる予定だったから。

盛岡から新青森に行き乗り換えて青森駅へ。
徒歩5分くらいのところに魚菜センターというところがあってそこで自分で好きなものをのせてどんぶりにするのです。
これで1000円。
IMG_0992.jpg

青森から 北鎌倉に帰ってきました。
グリーン車は快適でした。
後3日残っていますが中1日の今日は鎌倉で休憩します。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント