肝心のお料理は・・

家族
05 /06 2015
コースで出てくるお料理は何度か昼間に行ったことがあるので
さほどびっくりということはありませんでしたが
お子様御膳が興味津々でした。
子供の懐石料理のお膳ってどういうのかなあ~と思って。
子供はコースで出てきたら飽きてしまうから
いちどにボンと出るわけです。それで3500円。

しかししかし、残念だったのは 席に着いてすぐに
お子様のジュースはオレンジとリンゴがありますがどっちがいいですか?という。
え?先にジュースを飲ませたらご飯を食べないでしょうと思ったけれども
とっさのことでジュースは後にしてくださいと言えばよかったのに言えなかった。

幸ちゃんはすかさず 「オレンジジュース!」

それもたっぷりとしたグラスにいっぱい入って出てきた。
「幸ちゃん少しだけ飲んで ご飯を食べてから 後で飲もうね」と言っても
聞くわけない。
それになかなかお子様御膳が出てこない。
最近はだめと言われることをかえってすると 反抗期の様子をママから知らせてきてあったけれど
私がだめというと 反抗していやでも飲んでいるのだと思う。

御膳が出てきたのは たっぷりジュースを飲み終わったころ。
もうそんなに食べるわけがない。

IMG_0908.jpg

この中で食べたのはつくねみたいな肉料理を一切れと茶碗蒸し。

他は大人が食べました。
お勉強のため 私も味見をしました。
ちょっとこれはコース料理よりも目新しかったせいもありますがすごい。
完ぺきにおいしい。少し味は濃いめだったけれど。
子供の料理というよりも女性とかお年寄り用にメニューに加えてくれないだろうか。
コースで出てくると時間がかかるし
もっと気楽にこういうので食べたいときもある。

さて大人の料理は盛り付けがきれいで上品でしたが
若い人は中華料理のコースなどのほうが
食べ出があってよかったかもしれません。
しかし、夫は 貸切で 気兼ねなく食事できてよかったとのことでした。

IMG_0909_201505061638390ca.jpg

日本酒の酒器がきれいなのです。
お酒が変わると酒器も変えて出てくる。

IMG_0933.jpg

IMG_0935.jpg

獺祭 と 島根の月山 と 岐阜の何とかいう名前を忘れましたが 店長おすすめのお酒をいただきました。

わたしは島根の月山が一番おいしかった。

幸ちゃん、帰るときにお店の方に 「また来ます」
2歳7か月でこういうセリフが出るだろうか?
感心しました。お店の方に 私が 「マダムキラーなんですよ」と言ったら
「まあ将来楽しみね」と喜んでくれた。
うるさかった子という印象がきっとよくなったでしょう。

この日は満月に近いお月様がきれいに見えました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント