三つ葉はだいじょうぶ

四国
04 /26 2015
昨日更新しなかったので 三つ葉にあたっておなか下ししているのでは?
と心配された方はいませんか。
忙しくて更新できませんでした。

三つ葉は天ぷらにして食べました。
特に三つ葉の味はしなかった。

IMG_0731.jpg

夫が来るときに、松山で初めて食べておいし~!と思った山田やまんじゅうを買ってきてといったのですが
高松には売っていないというので検索をしたら
高松空港にあるだけでした。
しかし、神奈川では
京急上大岡店(いつも私が利用しているデパート)にも
横浜そごうにも 横浜高島屋にも売っているということがわかりました。
26日に、お会いする方たちがいるのですこしづつさしあげたいと買いに行きました。
全国銘菓のコーナーにありました。

IMG_0732.jpg

3個づつ入っているのを8個
20個入りの箱一つ
自分で食べるようにバラで5個買いました。

バラはパックになっていないので日持ちが27日くらいまでしかなく
パックになっているのは5月8日と5月9日まで賞味期限がありました。
パックしたものは常温でも20日くらい持つそうなので 買ったものは もう、1週間くらいは経過しているものだと思います。

バラを食べた時にうん?と思った。
なんか松山でたべておいしい~!と思った感じがない。
食べた後、ちょっと甘さが口に残るような気がする。

パックにしていないのは作り方が違うのかなとパックのほうも食べてみたけれど
よくわからないけれど、松山でつい5個も食べてしまった感激はない。
体調が違うと美味しさを感じる味覚も変わりますが
美味しいことは美味しいのですがなんか同じに思えない。

今度は高松空港で買ってみよう。

しかし、今はネット検索でわからないことはないくらいに調べられる。
近くでも手に入るとは気が付きませんでした。

これは、140年もこのお饅頭だけをつくりつづけて5代目とか。
すごいお饅頭であることは確かです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

山田屋のおまんじゅうは三越で手に入りますよ。常駐かどうかは不明
ですが・・・?あと柴田のモナカもお勧めです。

三越

makky さま♪

たしかに三越ありそうですが
検索した時になかったので買いに行ってもらいませんでした。
関東で買った山田屋饅頭は何か違うと思ったのは少し甘いような気がします。
季節によって甘みなど強くしたりすることがあるからそうかしら。
初め 甘くなくておいしいと思ったので 今回は甘さが気になったのだと思います。柴田の最中は知りませんでした。では今度行ったときに・・。

三つ葉

つつじ様

 見た目、三つ葉に違いないと思います。三つ葉の香りがするなら三つ葉。摘み草は五感で楽しみたい。紫の花のようなのが三つ葉の写真に写ってますが、あれは何でしょう?
 セリは毒ゼりがあるのでご注意ください。毒ゼりはセリの香りがしないそうです。花が咲いて成長した姿を見れば区別できますが、若葉の時摘んで食べるので、まちがえるらしい。これは見たことないです。トリカブトとドクウツギはある場所もチェック済。
 それから、ウラシマソウも絶対、ご主人に食べさせないでくださいね。

三つ葉

Corinneさま♪

三つ葉の味はしなかったの。
もう、じゃまだから抜いてしまいます。
紫の花びらは花大根、(ムラサキハナナ、しょかっさいともいう)です。
今年は庭いっぱいに生えましたがもう終わりかけです。

ウラシマ草、見た目も毒っぽいですが毒があるのね。

ぎゃぎゃぎゃぎゃが~~・・・。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください