幸せの青い鳥

04 /15 2015
昨日は小雨の降る中、庭仕事をしていた。ちょっと中断してふと見ると
テラスの上にきれいな青い鳥が落ちている。
IMG_0686_201504151926221fb.jpg

ちょっと前までいなかったのだから
ちょっと私が庭を離れている間に死んだことになる。
どうしたんだろうと思ってよく見るとガラスに羽がついている。
(写真に丸く囲って印をつけたところ)
ガラスに激突して即死だったのだろう。
IMG_0685_20150415193538c80.jpg

かわいそうなことをした。
テラスに2、3日前に切った琵琶の木の枝が置いてあった。
昨日は剪定ごみの日だったのでゴミに出してもよかったのですが
濡れているので乾かしてごみを減量してから出そうと思っておいたままにしてあった。

この枝に止まろうと思ったのかな?

それでさらに障子紙が張ってなかったのです。
障子紙が張ってあったらぶつからなかっただろうか?

私のせい?

こんなにきれいな小鳥を見たことがありません。
なんていう鳥だろう。
瑠璃カケスという名前が浮かんだけれど
瑠璃カケスはどこか限られたところにいるらしい。
娘が調べてコルリではないかと・・。

お墓を作ってあげるからうちの庭で遊んでいなさい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うちのインコも籠から久しぶりに出したりすると、興奮して飛び回り窓や壁にぶつかることがあります。
それでも脳しんとうくらいで済むのですが、たまたま打ちどころが悪かったのだと思います。
可哀想に綺麗な鳥さんでしたねー。

脳しんとう

ぶんぶんさま♪

ぶんぶんさんの家のインコも壁にぶつかる?
私も脳しんとうを起こしているだけだといいなと一瞬思ったのですが
人でいうと左のあごから耳の下あたりの毛が抜けていました。
それで羽がガラスにくっついていました。

スピードでぶつかったのでしょう。
首の骨が折れてしまったのかしら。
一瞬で死んでしまったらそれはそれでよかったかもしれません。

No title

つつじ様
  
 青い鳥、せっかく南から渡ってきたのに、かわいそうでしたね。このところ天候も悪くて疲れてしまってたのかもしれません。この鳥はオオルリのような気がします。こちらの方では連休頃、野鳥の会の人たちが、探しています。そこにいるはず、と言われてもわたしは、なかなか見つけられませんが。いい声で鳴くはずと、注意して散歩してます。
 つつじ家のお庭で眠ってしまうのも、物語的。。。
 つつじさんの椿姫は美しくて健康なのに感嘆。家の庭では花ガラ拾いと剪定作業中です。数年前のチャドクガ禍から立ち直ったけど、まだまだ。これからの季節、虫達には油断できませんね。(*^_^*)

お返事遅くなりました

Corinneさま♪

コメントのお返事したつもりでいましたのに
送信を押していなかったのか反映していませんでした。
遅くなってごめんなさい。

おおるりでしたか。
鶯とは違うクリアーな鳴き声はこの鳥のものかどうかはわかりませんが
聞こえることがあります。

椿はカタログの通信販売で買いましたが
本当にいい椿なので大切に大きくしたいと思います。
今は植木鉢に植えているのですが
花が終わったら
いい場所に地植えにしたいと思います。

Corinne さんのお庭も椿がたくさんありましたね。

青い鳥

「青い羽 鳥」をキーワードに検索してつつじさんに行き着きました。

昨夜帰宅すると母が、「ちょっとちょっと」を呼ぶので行ってみました。
するとそこには綺麗な青い羽根の燕位の大きさの鳥が横たわっていました。
家のガラス窓には激突したかの思われる跡が・・・
見たことのない綺麗な鳥です。
夜遅かったのですがお墓を作りました。
私のお気に入りの瑠璃色の和紙に包んで埋めました。
 
きっと我が家に幸せを届けに来てくれたのですね。
ありがとう!

まあ、同じような小鳥が!

moejiさま♪

青い鳥で検索されると私の記事に行きついたというのは
また奇遇でしたね。

おなじように命を落とした小鳥がいたのですね。

瑠璃色の和紙に包んで埋葬してくださったとのこと。
優しいmoejiさんですね。

コメントありがとうございました。