四国で食べたもの

旅行
04 /07 2015
四国では 川福の天ざるうどんが昔と同じかどうか食べてみたかったので
今回、行った次の日、朝食兼昼食で食べてみました。
40年くらい前、その当時でも天ざるうどんと釜揚げうどんは1200円でした。
でも、とてもおいしかったので高松に行くと必ず食べていました。
昔行っていたことを前回の四国行の時に思い出して
今度行ったら食べてみようと思っていたのでした。
値段は1170円で昔とほぼ同じ。
IMG_0522.jpg
まずくはないけれど昔と同じではない。
天ぷらにレモン?うどんのつけ汁にわさび?変化を狙っているのかな?
でも伝統の味ってやはり料理人その人の味で一代限りなのかもしれません。

夜は、私のたっての希望でCorinneさんさんが教えてくれたここへ。
IMG_0531_2015040723070856a.jpg
ここは津田千枝さんのブログでも紹介されていました。
電話をしたら二人分の席はかろうじて空いていました。
しかしあらかじめ予約をしておかないと三〇〇〇円のコース料理は食べられません。
アラカルトで頼んで
IMG_0526_20150407231113ef4.jpg
IMG_0527_20150407231147be5.jpg
IMG_0528_20150407231214fa7.jpg
これらの白いお皿は真ん中がくぼんでいるので見た目よりも量があります。
二枚目のスパゲッティーがとてもおいしかった。
最後にコーヒーとデザートを頼んだら四〇〇円のチーズケーキなのに
大きなお皿でデコレーションしてあらわれたのでわあ~と言ってしまいました。
チーズケーキの味はふつうだったけれど。
IMG_0529.jpg

ハンサムな三人のお兄さんたちがやっているいいお店でした。
安いと思います。
ランチだったらさらに安い。
今度はランチで来てスパゲッティーを一人で一皿全部食べたいです。
IMG_0530_20150407235035af3.jpg

後は、松山で朝食の代わりに食べた桜うどん
IMG_0558_20150407232514973.jpg

帰りの新幹線で名古屋駅のホームのお店で食べたきしめんのみそ煮込み。
IMG_0568.jpg
味噌煮込みうどんってどういうの?って食べてみたかったのですがあまりおいしくなかった。
赤みそって少し酸っぱいような味がしますね。
半分くらい残してしまった。
ふつうのだし汁にすればよかった。
隣のおじさんがかきあげ天ぷらきしめんを頼んで「つゆ大目」って言ったら
かき揚げの上に乗せる鰹節も山盛り。
牛丼でつゆだく(汁大目)と頼むのは知っていましたがこういう麺類でも汁大目と頼むのかと思った。

さてさて最後に
とてもおいしくて感激したのは松山の山田屋まんじゅう。
香川のブドウ餅が好きで行くと必ず食べていましたが
味は薄っすらと甘いこしあんで 似ているのですが山田屋まんじゅうは格が違う。
一口で食べられそうな小さなお饅頭なのですが
お茶席などですごい存在感があるでしょう。
IMG_0596.jpg
IMG_0599.jpg
IMG_0602.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント