健康話題 ふたつ

健康
04 /05 2015
3月30日の月曜日、朝5時過ぎにテレビをつけていたら
BS6 で健康体操というのをやっていた。
中国の太極拳のようなものだろうか。
太極拳よりも動きは早い。
12の動作からできている。

中国の先生の様な男性が説明もしてくれる。
よさそうだなと思って一緒に体操をしてみた。
どうせ5時ごろは起きていますから今度から毎日やってみようと思ったけれど
火曜日水曜日と忘れ 木曜日は体操はせずに見るだけは見ていた。

そんな朝早い番組知らないという方が多いと思いますが
よさそうですから、興味のある方はご覧になってください。

もう一つは、湯たんぽ活用法。
もう、そんなに寒くなくなりましたから
湯たんぽも用済みになっていると思いますが
私はまだ使ってる。
湯たんぽに足のふくらはぎから足首の間あたりを乗せて寝ていると
ひざ下が温かいからか
足にたまった水分が排出されやすくなるような気がする。
根拠はないのだけれどそういう風にしていてしばらくすると
大急ぎでトイレに行くことが多いので、湯たんぽ効果かなと思っているわけです。

立ち仕事が多い方なのかなあ?と思うけれど
足がパンパンに腫れて見える人がいるけれども
そうしてみたらいかがかな?と思う。

ツツジさんが勧めるからやってみたけれど
低温やけどしちゃったわ などということのないように
ちゃんと湯たんぽは布でくるんで調節してくださいね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

湯たんぽ使ってみようかなっ!

つつじさんへ

その体操凄く興味津々です。
早速観て試してみようと思っています。

それから湯たんぽ私も今年もお世話になってもう使っていませんが~
もう一度出して使ってみますねー

湯たんぽはエコで安全だし非常に良いですよねー。

湯たんぽ効果か高低差か?

ぴんくモッチーさま♪
もしかすると温かさよりも湯たんぽの高さで足が上がっているでしょう?
だから水分が心臓のほうに戻りやすくて排泄されるのかなあ?と思ったりします。
ためしに湯たんぽでなく枕を足に敷いて同じ効果が出たら高さが左右しているのが正解とわかりますね。

湯たんぽ

つつじさんへ

湯たんぽ効果も凄いと思っていたのですが
なるほど~足がつったりもしますので枕の方がいいかも!

試してみますねー。ありがとう\(*´▽`*)/

足がつる~?

ぴんくモッチーさま♪

足がつる~?ということは私はありませんが
たぶん座布団とか枕で足を高くするのも
足に下がった水分が戻りやすくていいのですよ。

私は湯たんぽに足を乗せて寝ていると
足首がむくんでずどんとならずに締まっているので
いいのかなあと思っているのです。

ま、太さに変わりはないのですが・・。