今日は4時間散歩

鎌倉紹介
03 /26 2015
前回源氏山の椿を見に行ったのは1月だっただろうか?
もう終わりかけているかもしれないと思いながらいい天気に誘われて浄智寺横からの登山道を登りました。
椿は落花しているものもありましたが奇麗でした。
IMG_0441_201503261558174e6.jpg

この広場は何時もほとんど人がいない。東屋があったり周りは桜が多い。
対面の木の根元に犬をつないで反対側から撮りましたが
広すぎて犬が小さくしか映らずどこにいるかわからない。
IMG_0443.jpg

源氏山についたら同じ道を戻って帰ろうと思っていたのですが
同じ道を戻るのはつまらない。
車が上がってくるこの道を降りてみよう。

梶原5丁目というところに出ました。
歩いて行ったら梶原3丁目、
しかし、自宅のほうに帰る道とは違うような気がして
歩いていた男性に聞いて見た。
少し道を上りますがこちらに行くと瓜が谷のほうに出ますとわかりやすく教えてくれてありがたかった。

そう前回は往路を瓜が谷から行って帰りを山道を浄智寺まで降りたのでした。
一寸回り道をしましたが今日は前回の反対の源氏山行でした。

この辺の家の方は変わっている?と言ったら悪いですが
楽しい家がある。

まず、本物の犬?と間違えたこれ。
IMG_0444.jpg

次の家はこれです。これはびっくりです。
IMG_0445_20150326160142e6d.jpg

3軒目はこれ。
IMG_0447.jpg

日当たり公園というところまで来るともう道に見覚えがありました。
この近くの貯水場のところから台峰のおろち桜のところに行けます。
そちらに行って北鎌倉女学園まわりでかえろうかとおもいましたが若干不安で車道沿いに帰ることにしました。
この道も桜並木があります。
それに家が変わっていたり素敵なうちが多い。別荘感覚?
立派なおうちも有ります。
歩くのが楽しい道でした。

IMG_0454.jpg
IMG_0455.jpg
このレストランにまだ行っていないのです。北鎌倉駅からの送迎があると思います。

このフランス料理のお店の少し先にギャラリーを兼ねたような家がお茶も飲めるようなのでそこで休憩。
犬連れでもテラスだったらOK。
この店に目をとめたのは手作りの魚釣りのおもちゃが店先に出ていたから。
連休に来る孫のコーちゃんのために2セット買いました。
それはまた別記事で紹介します。

IMG_0460.jpg

犬用の水飲みもある。
IMG_0462.jpg

こちらの家は猫が幸せだねという感じ。
家の中にまだ2匹くらいいる模様。菜の花の感じもいい。
IMG_0463_2015032619300611e.jpg

次の家の屋根を付けただけのスペースって
便利だろうと思う。いろんなことができそう。
IMG_0464.jpg

田んぼの中の家2軒。いい配色です。
IMG_0465_20150326193311a53.jpg

家を9時半に出て途中道草をしましたが家に帰りついたのが1時20分。
約4時間の散歩。









関連記事

コメント

非公開コメント

素適な風景が散歩の醍醐味!

つつじさんへ

源氏山の椿、はっとするような目の前で観ているような錯覚をしてしまうようです。

お散歩をいつものコースをほんの少し変えただけで新たな出会いが!
運動は出来るし、珍しい景色は目に飛び込んでくるし、いいことづくめの散歩でしたねー。

少しの間留守にしていましたが戻ってきましたので
また、ちょくちょくお邪魔しますねー。
また次回の発見を教えて下さいねー。

四国の話も

ぴんくモッチーさま♪

おかえりなさい。四国での楽しい話の更新を楽しみにしています。
ご主人様は、うどん美味しく召し上がったでしょうか?

私は4月の上旬にちょっと行く予定です。