どっちも500円

掘り出し物
03 /23 2015
どっちも500円だった掘り出し物

まず、玄関の前に置きたい陶器の鐘。
インターフォンが聞こえないときがある。
リビング以外の部屋にいる時とか庭にいるとき。
聞こえないときがありますので出てこなかったら
下に置いてある鈴を鳴らしてくださいと張り紙している。
今は四国のお遍路さんが鳴らすものだろうと思うのだけれどそれを置いてある。
しかしもう少し大きな音がいいと思っていた。

この焼き物の鐘は結構大きい音がする。
それに手作り感の魚の絵もかわいい。
それで買ってきました。500円。
IMG_0394.jpg
IMG_0401.jpg

次に鐘とは大きさが全然違うし(高さ30センチ)手のかけようも全然違う壺もおどろきの500円。

花を活けるというよりも絵のように花瓶を見たいと思いました。
IMG_0402_201503230641149e2.jpg
IMG_0403.jpg
IMG_0399.jpg

なんだか現実の花というよりも創造の花です。
日本のものではないなと思った。

花瓶底の銘はこれです。
IMG_0400.jpg

いつも、家にかえってネットで調べます。
中国のものです。
おなじ模様ではないけれど似た様な花模様の蓋のついている壺が5万円くらいしていた。
作られた年代の古さもあるからこの花瓶もそんなに高いとは言えないとおもいますが
そんなに悪いものではないとおもいます。
ま、値段はどうでも自分が好きだったらいいのですけれど。
関連記事

コメント

非公開コメント