久しぶりに掘り出し物自慢

掘り出し物
03 /19 2015
リサイクルショップや バザーがあったら 必ず覗いてみる趣味です。
それでこれがこんな安かったと 掘り出し物自慢のカテゴリーを作って書いていましたが
なんかあまりそういうことをしたら、品がないかなあと思って少し控えて
全部が全部記事にしていません。

久しぶりだから 今日は掘り出し物自慢の記事。

昨日これを買った。
IMG_0373.jpg
エジリ―のやかん。未使用品。870円。
これは定価5000円くらいする。
今ホーローの黄色いやかんを使っているのですが
焼け焦げて来客の前には出せない。たぶん一生懸命磨いても無理。
それでこれは来客時だけに使おうとおもいます。

次にこれも未使用品だったと思う。4000円。
IMG_0374_201503190735578ba.jpg
鉄のものでお湯を沸かすと鉄が溶けでて貧血の人によいと聞くのですがそうかな?
それで、これでお湯をわかしてポットに入れて お茶を飲もうと思ったのです。
常時、お味噌汁など作るのにつかうのは扱いが大変。
鉄はさびやすいから。

最初 表面に油など塗ってあるかもしれないから お湯を沸騰させてみました。
熱いお湯がもったいなから そこに卵を入れて置きました。
すごくおいしいゆでたまごができました。
白身の固さ、黄味の固さがふつうの鍋で沸かしながら茹でるのとは全然違う。

この鍋でどんなお料理が作れるかなと思います。
小豆粥はどうだろう。

関連記事

コメント

非公開コメント