鉄道ファン

旅行
03 /14 2015
鉄道ファンというのは多いのですね。
北陸新幹線が開通しました。

九州新幹線が開通したのは東日本大震災があった次の日。
あの時の沿線のお祝いの画像は当初自粛されて放送されませんでしたが
しばらくして、かえって勇気がもらえると放送されたのでした。

しかし、2日違いの3月14日に金沢新幹線開通。
この時期に開通させるのは何か理由があるのだろうか?

年度末だからかな?

トワイライトエクスプレス、北斗星は終わりました。

車掌さんのお別れのアナウンスが泣かせます。

トワイライトは私たちの心の中でいつまでもいつまでも走り続けます。

たぶん、乗っていた方たちはみんな泣いたんじゃないだろうか?

寝台列車、乗ったことがありませんでした。
乗ってみればよかった。

写真は先日横須賀に行ったときに帰りの横須賀線の中から撮った戦艦三笠。
デッキに海上自衛隊の方?制服を着た人たちが整然と並んでいる。

なにか式典の様な事をしていたのだろうか。びっくりしました。

IMG_0361_2015031408251605e.jpg




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

同じこと考えてました

つつじ様
 
 北斗星、トワイライト・エクスプレスなくなるのは日本の風景が変わることでした。すれ違うたび、きれいだと感嘆しいつか乗ってみたいと思うのだけど、北に向かって長旅する時間、お金、心のゆとりもなくて何十年もたってしまいました。特にトワイライト。子どもたちと約束してたのに。(涙)ラストランがあり新幹線、この時期なのは例年JRがダイヤ大改正する日程からでしょう。2月からすでに北陸方面の特急は混んでました。
 せめても寝台特急サンライズ瀬戸に一度はご乗車ください。(なくならない間に)そういう私も乗ったことがないので、今度利用しようと思ってます。(*^_^*)

サンライズ瀬戸


Corinneさま♪

寝台特急はサンライズ出雲というのもありましたっけ?

他にレストラン付きの豪華車両が続々出ているようです。
九州の成功に続けとばかりかしら。
でも高価すぎて私が使えないような列車は要らないけれど~~。

寝台特急サンライズ瀬戸ですね。
研究してみます。



サンライズ兄弟

つつじ様

 サンライズ瀬戸と出雲は岡山まで一緒に行くのです。JRの定期に運転されるブルートレインはこの子たちだけになってしまったとか。サンライズ瀬
戸では、特別感が多少欠けるのですが、(知らない街に運んでくれるわけではないので)ジパング倶楽部というアイテムをGetしてからは割引がきくので評価が変わります。夜行バスより割高ですが、安全度高いし、乗り心地分かりませんが、アクセス悪くないし。。。出雲もいいですね。松江はいい街だし、三瓶温泉、石見までまた足を伸ばしたい。つつじ様の旅のお話楽しみにしています。リーズナブルに、たくさん行く、の大賛成。

フリープラン

Corinneさま♪

検索してみたらフリープランが安いですね。
帰りの新幹線や飛行機の切符が
日にちを伸ばせるのだったらとてもいいです。

旅行もできるし夫のところで用事も済ませられるし。

問い合わせて調べてみます。