三浦海岸の河津桜

03 /09 2015
訪問しているぶんぶんさんが行かれたという記事を見て
10年前くらいに三浦海岸にも河津桜が植えられた事を思い出しました。
その時は三浦海岸駅前に植えられた河津桜はまだそんなに大きくなかった。

もっと先の道沿いにも植えたという場所は聞いただけで行かなかった。
そこがもう見ごたえのある並木になっているのかと思うと見に行きたかった。

今日は、はっきりしないお天気だったけれど
午後になって陽がさすこともあり、ライトアップしているのだったら遅くなってからでもいいかと
午後3時くらいになって出かけた。

鎌倉からは意外と近いのです。
久里浜行の横須賀線に乗って
JR久里浜駅で降りて京急久里浜駅に行き京急線に乗り換えます。
両駅は歩いて近いです。

IMG_0325_201503090104014c1.jpg
京急線、いい車両ではありませんか!
帰りはベンチ型だったけれども座席はふわふわだった。
JRの横須賀線湘南新宿ラインの座席の固さ何とかしてほしい。

京急久里浜から終点の三崎口に行きました。
一つ手前の三浦海岸駅を過ぎると桜並木が車内からも見えました。

三崎口駅から三浦海岸駅まで歩いて戻ろうと思ったのです。
歩いて30分くらいとのこと。
三崎口駅も河津桜植えてありました。

途中こんな道を歩いて三浦海岸駅へ。これは何の並木だったのだろう?
IMG_0334_20150309011153cc2.jpg

真ん中よりも少し三浦海岸駅寄りに並木はありました。
IMG_0338_20150309011450904.jpg

まだ大きくなる桜でしょう。苗木で植えるときに結構離して植えないと桜は大きくなるから
これだと窮屈なんではないだろか?

三浦海岸駅に来るとライトアップしていました。

IMG_0343_20150309011758477.jpg

IMG_0347_201503090118419e2.jpg


人々もこのライトアップはすごく喜んでいるようでした。
IMG_0357_201503090123082ab.jpg

木の下のイスに座って上を見上げるととてもきれい。
IMG_0352_20150309012046716.jpg

IMG_0349_2015030901212137b.jpg

ちょうど満開。
思い立って行ってみてよかったです。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

すっごくきれいですね~♪
花粉症じゃない人たちは
この時期の花見を満喫できてうらやましいです(^^)
「そめいよしの」よりも色が濃い桜なんですね。

「何の木?」と書いてある写真の木は
柳ではないでしょうか?
柳は毎年枝を落とすと
翌年にまたしなやかな枝が生えて来るそうですよ。

濃いピンク

さんさま♪

写真は少し白っぽく映っています。
もっと濃いピンクです。

柳ですかね。
そういえば切られたところからあの細い枝が無数に出たら柳の木の形になりますね。

こんど、実際どうなったか見に行きたいです。

三崎口まで行くと港のほうに市場があったり、お買い物ができるから
これからモット頻繁に行ってもいいと思いました。

横浜からだと遠い印象がありましたが
鎌倉からだと意外に近いです。

No title

早くもお花見ですか!
ワタシはパソコンに目をつぶり(アイパットミニがまだ~)、那須の用事のついでに以前つつじさんがアップされていた越後湯沢に。
まさに長ーいトンネルを抜けるとそこは雪国でした。
雪ざらしは行く前に確認したのですが、今は上布もなくやってないとのこと。ザンネン

大阪を楽しまれたようですね。
つつじさんも回遊?されますが、ご主人もすんごい。@@
あこがれます~。^^

No title

おぉ〜、行かれましたか!見事満開!三崎口から歩くというのもいいですね〜。

駅前のテントで何か買いましたか?私は干し柿が21個で1000円という安さで思わず買ってしまいました。甘くて美味しかったです。

ジパングの旅行

うららさま♪

しばらく更新がなかったのでご旅行されているのかなあと思っていました。
越後湯沢は私も今回のジパングを使っていたら多分行っていました。駅中の商店街、震災前の賑わいが完全に戻っていないような気がします。
ササニシキの爆弾おにぎりがすごくおいしいです。

この河津桜は伊豆が有名です。
きっと三浦海岸は真似をしたのかな。
いち早く咲くからいいです。
沖縄にも早く咲く桜がありましたね。

大阪京都神戸も  通になりたいと思いますよ。

夫は、連休にかけて 鎌倉にも来ます。

夕方になりかけのころ

ぶんぶんさま♪

今日もはっきりしないお天気だわ~~なんて
家で、ゴロゴロしておりましたが夕方になりかかる頃出かけてきました。
三崎口から三浦海岸まで30分歩くのに
おなかが空いていてはいけないと思って
三崎口で1軒しかないお店でマグロのづけ丼定食を食べて歩きだしました。三浦海岸に来たら人が並んでいるお店があったので多分美味しいから並んでいるのでしょうと思ってそこで食べればよかったと思いました。
テントのお土産屋は気が付かなかったけれど。