嬉しい春の兆しと鶯の初鳴き

03 /05 2015
昨日はとても暖かかった。
春の陽気に誘われて
花が開いたものもあった。
小さな公園のあれはなんという桜だろう?
咲き始めの初々しいこと。
あいにくデジカメを持って行っていなくて撮れませんでした。
家の庭では
昨年根の部分を大切に埋めた紫キクザキイチゲが芽が出るかなあと気になっていましたが
出ていました。
これは上手に育てれば根っこで増えて群生します。
珍しい山野草です。
近所で根っこをほんのちょっと分けてもらって1年目2年目は1輪、2輪かろうじて咲いただけでしたが
今年は頭を出しただけのも混ぜると12個くらい出ています。
群生する期待大です。
IMG_0307.jpg

次は珍しいアジサイ。
そのお宅ももらってきたと大切に挿し木にしていました。
花のついている枝を1本玄関に飾ってあったのでその一部
本当に小さな一部分をいただいて刺しておいたのですが
根がつくかなと危ぶまれましたが昨日見たら小さな葉っぱが出ていました。
生きていました。
花が咲くまでには何年かかかるでしょう。大切に育てましょう。
IMG_0300_20150305062301e53.jpg

暖かい日差しを浴びてスミレももうすぐ。
IMG_0310_20150305062706b70.jpg

犬の散歩中盛大にこの花を切り落としている人がいて名前を聞いたらミモザとの事。
1本いただいてきましたが花粉症の人はだめだよというので
用心して外に置きました。
青々と緑に見えるのはムラサキハナナ、花大根です。
今年は花大根で庭を紫にしたいと思って去年枯れるまで花大根をそのままにして種をこぼしました。
IMG_0319_20150305063625254.jpg

暖かくなると庭仕事の意欲も出てくるのですが
寒い時期は放りっぱなしでした。

春話題二つ目です。
鶯の初鳴きを聞きました。

犬の散歩時に家の近くまで帰ってきたときに
人の身長くらい高くなっている民家の敷地のアジサイの木に鶯がいて鳴いていました。
鶯は近くで鳴いているのに見たことがないくらいですがこの時は目の高さに見えました。
薄茶色の目立たない色なのでちょっと離れると見えないのです。

家の前の山ではいつ鳴くだろうと思っていたら
夕方鳴いたのを聞きました。
これで正真正銘今年の鶯の初鳴きは3月5日です。

去年は3月10日でした。
関連記事

コメント

非公開コメント