明石焼きを乗せたお蕎麦

旅行
03 /02 2015
少し前にテレビの深夜番組で
全国の駅そばを食べ歩いて本を出した人が出て
何か所か印象に残ったおそばをあげていた。
その時に新大阪駅の21、22番線新幹線ホームで明石焼きが3個乗っている御蕎麦を紹介していた。

大阪に間もなく行くのだからこれを食べてみたいと思って覚えていました。

メモしていたわけではないので
本当にあるかなあ?と記憶は確かかなあ?と思いながら21、22番ホームを歩いていたら
むこうにおそばの字が見えてきました。

あった。
IMG_0261_20150302101352c52.jpg

それで勇んで券を買って頼んで出てきました。たこ焼きが3個乗っていて450円。
IMG_0262.jpg

お店の女性に「このおそば テレビに出ましたね。」と言ったら
「いいえ違います」という。
実は私も新大阪駅だったか大阪駅だったかうろ覚えだったので
「では大阪駅ですか」と言ったら それには答えず 一瞬間があって
「もうなくなりました」と言う。

そんなはずはないなあ、 テレビで見たのはちょっと前だし・・と思ったけれど
再放送かも知れないし
全国放送でなくて関東だけの放送で、それに深夜だし
誰もテレビで見たことをここにきて言った人はいないのかな?と思いました。
その方になんか気軽に話しかけられない雰囲気を感じてだまって食べて出てきた。

そうしたら、私は間違えていました。
乗っていたのはたこやきでなくて明石焼きでした。
外のポスターにありました。
IMG_0263_2015030210160023f.jpg

その後で行った大阪駅でも 滞在中に見かけたお蕎麦屋さんでも
明石焼きを乗せたおそばを売っている店は見かけなかったからあそこで間違いないと思います。

白だし醤油を使っているのか黒くないだし汁です。たこ焼きもおいしかったです。
次回は本命の明石焼きをのせたおそばも食べてみたいと思います。

関連記事

コメント

非公開コメント