もう行かない

旅行
02 /23 2015
三島、沼津のほうに行ってきた。

以前、レストランやお店などに旅行ご招待と書いてあるアンケート用紙があった場合
書いて出しておくとほとんど無料バス旅行に当たった。
もし、誰かと一緒に行きたかったら本人以外は1万円くらい払う。
一人で行きたくなかったら、お友達を誘って5千円づつ出し合って参加する人が多かったようだ。
自分だけだったらタダだから一人で来る人ももちろんいた。
私は一人で参加した。
それはなぜ無料かというと
毛皮の工場や真珠の工場などに連れて行くから。
そこで1時間半くらいとられても ただなんだからしょうがないかと思っていた。
それにランチもまあまあだったし、それなりに旅行内容もよかった。

しかし最近は無料のそういうご招待旅行の用紙を見ることがなく、

3990円という旅行の案内状が届く。
ただじゃ無かったら行かないと今まで行きませんでしたが
今回行ってみた。
藤沢出発なので藤沢の方をお誘いしてみたら行かれるというので2人参加で行きました。

結論からいうとよくなかった。
いいかどうかわからないのに他の方をお誘いして悪かったなあと思う。
もう行かない。

バス旅行もピンポイントで行って1、2か所をじっくり観光できるのであれば
いいと思うけれども
乗ったり 降りたり 何か所もまわるのはよくない。

最初に毛皮工場に連れて行かれ
残った時間は乾物店、わさび店、などのお店。
沼津御用邸と三嶋大社は行きました。
御用邸でひな祭り関係の展示があったからそれは良かった。
三嶋大社は奈良から連れてきた鹿が居るのですが
飼われている環境がよくない気がして 動物好きな私としては心が痛んだ。
お昼は お金を足して豪華版にすることもできるのですが
3990円内に入っているメニューはおいしかったけれども簡素なものだった。
とても1000円はしないでしょうという感じだった。

以下、撮ってきた写真の羅列ですが

*沼津御用邸
IMG_0212_2015022306505735c.jpg

IMG_0216_20150223063003c5f.jpg

IMG_0214_201502230631095e8.jpg

IMG_0213.jpg

*三嶋大社の鹿
近くに来たこの仔はかわいいけれども 後ろのほうで角の生えている鹿どうしは頭突きをして
喧嘩をしているようだった。
痩せているように見えた。鹿せんべいははなれている売店にあったけれども
近くにないのでわざわざ買いにいってやる人は少ないと思う。
一日にやっても差し支えない量だけ自販機に入れて鹿のそばにあったら
鹿たちもおやつにありつけてうれしいだろう。
それに鹿の数にたいして広さが狭いと思う。
IMG_0211.jpg

*三島コロッケ おいしかったです。
IMG_0222.jpg

*このお餅?だんご?も美味しかったけれど
リーゼントのおにいちゃんにしか見えないんですけれど~。
IMG_0225.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント