お豆腐使い切りました

料理
02 /20 2015
これは、まだ若い頃、結婚したての私の家に遊びに来てくれた友人が作ってくれた料理。
干しシイタケを戻したものと豚肉と豆腐を別々に炒めて
それを一緒にしてシイタケの戻し汁とお酒お砂糖しょうゆで煮て
片栗粉でとろみをつける。
熱いのをぱっとお皿に盛って出せるし
若い頃、来客があるとよく作っていた料理でした。
でも、その後はほとんど作っていなかったけれどしばらくぶりで作ってみました。

IMG_0203_20150220224423f85.jpg

これはシイタケを戻しすぎたのが失敗でした。
シイタケは戻しきらないくらいで料理に使ったほうがいいのです。
煮たらやわらかくなるから大丈夫です。戻しすぎたらダシがなくなります。

しかしもう少しパンチがきいたほうがいいなあとネギを追加してみました。
まずまずでした。
IMG_0204.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お豆腐使い切りましたね~

つつじさんへ

あの、高級な美味しそうなお豆腐もう無くなっちゃいましたか?
でも、こんなにボリューミーで、美味しそうなメニューが完成!!!


椎茸のお味がしみて美味しそう
このまま、中華やさんに出せそうですねー。
ご馳走さまでした\(*´▽`*)/

干しシイタケ

ぴんくモッチーさま♪

これは生のしいたけでなくて
干しシイタケが噛んだ時にダシが含まれていて
噛み心地も少し硬くておいしかったのですが
これは、シイタケを戻しすぎました。

ノリタケの食器にも言及するつもりでデミタスカップも一緒に撮ったのですが書きませんでした。

これは」デミタスカップが先にあって
このお皿の模様がいっしょかな?と思ってリサイクルショップで見かけたこのお皿を買いましたが
似ているけれどまるっきり同じではありませんでした。