あったかいっ!

料理
02 /19 2015
東日本大震災があった年の冬
酒粕を豆乳で溶いてあっためて飲むのがマイブームだった。

面白い形の陶芸のカップを二つ買った。
酒粕豆乳を入れたら似合いそうと思って入れて飲んでみた。

取っ手がふつうのカップの様でないから
取っ手らしきところについているくぼみのところに
右手の中指薬指小指を入れてカップを両手で包むようにして飲むとちょうどいい。

IMG_0198_201502190717041e4.jpg

あったかいっ!
ちょうど、テレビCMで白鳳関さんが温かい青汁を飲んであったかいっ!て言うみたいです。

あの時、その暖かさに 思わず涙が出た。
東北の方はもちろんの事、つらいつらい時期でした。

この飲み物は たぶん痩せるというような情報で飲みだしたのではないだろうか?
でもおいしくて飲み過ぎて太った。

今年も思い出して作って飲みだしました。

材料はお酒屋さんで買ってくるやわらかい酒粕と紀文の豆乳とお砂糖(好みの量)です。

IMG_0197_20150219072658d96.jpg
酒粕、光線の関係で赤っぽく映っていますが白ですから。

自分で飲むときはあっためた豆乳に酒粕を入れて、かき混ぜてもう一度温めるくらいで飲んでしまいますが
来客などにだすときはミキサーにかけるとかして滑らかにしたほうがいいでしょう。
ミキサーが無かったら茶こしで漉すとか・・。
関連記事

コメント

非公開コメント

あったかい♡

つつじさんへ

寒い日の温かい飲み物は、ほっとしますねー。
ココアも美味しいけど、そういう風に酒粕を豆乳割して飲むのも
おいしそうですねー。

お酒がまるでダメな人も飲めそうな気がする
今度トライしてみましょう。

味わいのあるマグカップですねー。
お花を活けても可愛いわねー。

益子焼

ぴんくモッチーさま♪

これは益子焼ではないかと思って
益子に行ったときに同じデザインを売っている店がないかと探しましたが 見つかりませんでした。
たぶん大量生産の品ではなくて作家ものだと思います。

酒粕豆乳は記事を書いてからミキサーで撹拌したら
なめらかでそのほうがよかったです。

No title

こんばんは~(^^)
おいしそうですね、甘酒も豆乳も大好きなので
今度やって見ます!

おいしい酒粕

さんさま♪

おいしい酒粕を売っているところを見つけるのが
少し難しくないですか?
これはたまたまお酒専門店で冬の間は売り出しています。