豆腐

料理
02 /18 2015
大船に行くと必ず買ってくるお豆腐屋さんのお豆腐を
冷蔵庫にしまおうとしてびっくりした。
まだ前に買ったのが2個残っていたのだった。
合計5個。

IMG_0177.jpg
これはあらかじめお豆腐を紙でくるんであってそれに上げ底なので水が切れるようになっているので
食べた感じが一寸濃厚でおいしいお豆腐です。

以前住んでいたところには週に2回来る移動販売だったけれども
その時初めは200円だった。それでもおいしいから高いともおもわず買っていましたが
そのうち工場直売ですからと100円に値引きした。太っ腹ですね。

大船には店舗があって行けば買えるので便利です。
だいたい3個は買ってきます。
前回3個買ったのを1個トン汁に入れた。
そのトン汁が大きなお鍋いっぱい作ったのに 私一人で食べきった。
それでいっぱいお豆腐を食べた気になってもうないと思っていたのだろう。
賞味期限は17日18日20日だったから切れているわけではない。

17日のをお味噌汁に入れた。

次に生で食べるのは20日の新しいのを使った。
こういう風にサラダ風に1人前。
写真を撮るのでフォトジェニックにしました。
IMG_0185_20150218051054d18.jpg

サラダに入れた残りの豆腐はねぎと牛肉と一緒に肉豆腐に。
写真はないですが卵も落としておいしかったです。

そうしたら、1個娘が食べたのか 今、残り2個。

若い頃来客があるとよく作っていた料理作ってみましょう。

それから豆腐のチーズケーキ。
それは上級編ですから 今回作れるかどうかは微妙ですがそんなところで5個の豆腐使い切り作戦でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

高級豆腐とても美味しそう

つつじさんへ

いいなぁ~私も食べてみたいです。
最初見たときは相当お高くみえたのに
凄く良心的なお店ですねー。

お豆腐なら、カロリーのことを気にしなくて
私も好きなだけ食べられそうー。

いつも、良いお買いものされていますねー。
今日のお料理も高級レストランのメニューに出せそうよ(*^∇゜)v☆

サラダ

ぴんくモッチーさま♪

サラダはただ並べただけなのにほめ過ぎです。
まんなかの鶏肉は犬のえさのトッピング用に茹でている奴ですし。

お豆腐は、冷蔵庫にあると いいと思うけれど
レパートリーをもっと増やさないと・・。
白和えなどはやったことがない。