茨城の乾燥芋

掘り出し物
02 /08 2015
取り寄せた干しイモが届きました。

IMG_0158.jpg

小袋に入っているのはおまけです。
なんか優しいうれしい心遣いです。

最初、茨城出身の友人が一緒に注文しましょうか?と言ってくれて 12月のうちに3キロ頼みました。
1月になって届いたのは1キロづつ別装されていなくて 全部一緒に入っていました。

家で全部食べるのだったらいいのですが差し上げるとなると
そこから取って包装しないといけないから
貰ったほうも つつじさんが 触ったと思って汚いと思うかもしれないでしょう?

それで、1キロづつ別装されている方がよかったなと言ったら
別装されていないほうが若干安いのでそっちの方がいいでしょうと言ったら
私がいいと言ったのでそうしたのにボケたんじゃない?とのことでした。

でも私の頭の中ではこの別装されたイメージしかなかったから
言われたかもしれないけれど電話の話の中でよく聞いていなくて
「ああそうね」くらいに返事をしたのかもしれません。

ボケたんじゃない?と言われたことは やはり少し根に持っているんだな。
ブログネタにしてしまいました。
ブログを見ていない人だからいいの。

この干しイモがおいしくて
3キロ取ったのは 少しは差し上げたりしたのもありますが すぐに食べてしまいました。

それで1月に今度は製造元に直接5キロ再注文したら
注文がたまっていてすぐには送れない、2月になるということでしたが
何時でもいいからと注文して置きました。

家族だけでなさっているそうです。

茨城の干しイモは全国の7割を占めるそうです。
海からの潮風を受けてよくできるのでしょう。

今回は1キロずつ別装されているので 差し上げる用途にほとんど使います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして

干し芋 美味しいですよね~ (^w^)
なんだか 食べたくなっちゃいました
私もおとりよせしようかなぁ…

干しイモ美味しそう

つつじさんへ

茨城県は干しイモ生産の7割にも・・・・・
美味しそうですねー。

サツマイモだと、長持ちしないし、誰かに差し上げたりするのには
軽いので扱いやすいですものねー。

栄養価も優れていて無添加で安心な食品だからリピーターも
多いのでしょうねー。

コメントありがとうございます

たまにゃさま♪

初めてコメントいただいたでしょうか?
猫と犬を飼っていらっしゃいますね。
うちと同じですね。

この干しイモは
あんのういもに似ている黄色くて透明のいもで
甘いのですがその甘さがしつこくなくておいしいです。
「ひめはるか」って言ったかな?

紅(べに)はるか

たまにゃんさま♪

サツマイモの名前はべにはるかでした。
先のコメントのお返事で間違えました。

べにはるか

ぴんくモッチーさま♪

べにはるかっていうサツマイモの干しイモなんですが
甘くてとてもおいしいです。
でも砂糖の甘さではないからしつこい甘さではないの。
たぶん便秘の人などいいとおもいます。
植物繊維が多いしね。