味噌汁を食べよう

健康
02 /07 2015
うちは 朝は ご飯だけれど お味噌汁を 毎回つくるわけではない。
しかし、 ためしにこのお味噌を使ってから お味噌汁が おいしくなった。

IMG_0157_2015020705032081b.jpg

初めて飲んだ時に あま~い!と思った。

食塩20パーセントカットというのに引かれて使ってみましたが
糀の甘みと旨味なんです。

毎日お味噌汁を飲んでもいいなあと思った。

大船に行くときに道沿いにあるラーメン屋さんが味噌ラーメン専門のお店で
「私、札幌出身なのだけれどあそこのみそラーメンはおいしいと思う」と教えてくれた人がいるので
食べてみました。
本当に味噌ラーメンだけしか作っていない。
ご飯と餃子はあるのだけれどチャーハンとか焼きそばとかはない。
味噌にこだわっている店ですね。
そこにあった味噌の効能書きを撮ってきました。

IMG_0151.jpg

おみそ汁で野菜も食べられるし
ひとりぐらしをしてる次男とか単身赴任の男性とかにおすすめします。
ありあわせの野菜を煮て、1回分を小鍋に取って味噌をとかしてあまり煮たてないうちにたべるとおいしい。
1回分づつつくるからいいという人はいいのだけれど
全部に味噌をいれてしまうと食べおわるまで3回くらいは煮たてることになってグズグズになりますから。

今、ひとり分のなべ用調味料(キューブ型)というのが発売になって便利。
朝作った味噌を入れていない野菜スープの中に夜にお豆腐、青菜などを足して鍋にしてもいいし。

このお味噌、イトーヨーカドーで買いましたが
どこででも売っているわけではないようです。
しかし、タニタさんは 国民の健康に貢献している企業ですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

このお味噌の減塩ではないほうを使っています。
(^^)とっても美味しくてこれ以外買う気になれません。

減塩のほうも一度試しましたが
やはり物足りなくて減塩ではないほうで落ち着きました。
お味噌の分量を少なめにしても美味しいので
実際減塩になってるのではないかと思ってます。

減塩でないのがありましたか

さんさま♪

減塩でないのもあるって知りませんでした。
私は結構塩分少なくていいように習感づいたのだと思います。
他で食べるものがしょっぱいと思うことが多いから。
それでこのお味噌汁だったら
たくさん飲めそうと思いました。

日本食ってやっぱりすぐれていますね。