お墓参り

旅行
02 /02 2015
姉と実家のお墓参り。
墓石の上に昔のお金がありました。
これは次男が小学生くらいの時にお墓でお金を拾って持ち帰ってきた。
今のお金ではないです。
江戸時代くらいかもしれません。
それでお墓から何かを持ってきてはいけない。
お金は三途の川を渡るときに払うお金で
亡くなった人がお金がなくて
川を渡してもらえなくて困っているかもしれないと脅したら
次男は素直なので本当に反省して
ごめんなさいとお墓に返しに来たのです。
そのままお墓にあったお金だと思います。
IMG_0133_20150202194951c6f.jpg
右端の丸い穴の中に入っていました。
お金と同じ大きさの穴です。
お金の金属成分で長いあいだのうちに(15年くらいです) 石に穴が開いてお金がすっぽりと入ったのではないだろうか?
私がその穴からとって写真のように石の上に置いてきてしまいましたがいけなかったかしら?
今度行ったときに穴の中に戻しておこう。

さらに実家の庭の端っこに大きな柚子の木。
取り残した柚子が残っていたので柚子の木と気が付きました。
柚子の木なんかあったっけ?
母が種から植えた柚子が大きくなって実がなりだしたのは2、3年前からだという。
母が亡くなってから実がなりだしたの?
母が柚子の実になって来ているようだね。
IMG_0134_2015020219595729a.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント