さて昨日はどこに行ったかというと・・

旅行
01 /11 2015
北鎌倉8時25分の鈍行、空港行に乗って成田山に初詣に行こうかと思った。
しかし、昨日はその電車が運休でした。
成田のほうへは成田イクスプレスがあって奇麗な車内で特急です。
成田イクスプレスは大人の休日クラブ が年に3回ほど発行している
乗り放題切符でも乗れます。
だから鈍行で青春18きっぷで行かなくてもいいとは思っていたので
さっさと行先変更。
やはり伊豆に行くのは特急踊り子号が大人の休日クラブの乗り放題切符で乗れるので
どうせ行くならその切符で行きますから 今回は湯河原熱海など近くまででいいと思った。
さらに北関東方面もその切符でしたら新幹線に乗れるから
18きっぷで行くことはない。

熱海湯河原くらいまでは近いです。1時間前後です。
それに車窓の海の景色もいいし。
熱海駅前をプラプラしてもうちょっと先まで行こうと沼津までの汽車に乗る。

沼津は何度か行ったことがあるので街は探索せずに
お天気がいいので御殿場線に乗ったら富士山が見えるだろうとお弁当を買って乗り込みました。
御殿場線のボックス席の電車だったのでお弁当が食べられました。

IMG_0637.jpg
生わさびをすって食べられるようになっている。

もう、ガラス窓から陽光がさんさんと暖かく
御殿場駅に近づくと富士山がくっきり大きく見えます。

IMG_0639.jpg

終点国府津駅までは1時間20分位。
それだけ移動してもまだ時間は12時すこし過ぎなので 箱根にも行ってみようか?と小田原から箱根登山鉄道に乗る。
箱根登山鉄道はJRでないので18切符がつかえません。

箱根湯本は若い人がいっぱい。駅前もおしゃれな雰囲気。
箱根にずいぶん行っていなかったので箱根がこんなに盛況であることにびっくりしました。

駅裏にあった足湯に行った。
だれもいない。よかった。ゆっくり入れるなと思って200円箱に入れて足湯につかる。

IMG_0640.jpg

そうしたらしばらくしたら子供が二人いる6人家族がきた。
「この人たちお金入れないよ~」と思ったけれど黙っていた。
そうしたら次に中国の人かな?6人グループの体格のいい男の人たちが入ってきた。
彼らたちはちゃんとお金を入れた。
その後 若いカップルが入ってきた。カップルがお金を入れたかどうかは見ていなかった。
これはもうきつきつでしょ。
いつも思うんだけれどみんなだれかの真似をしないか?
誰かがやっているとやらないか?

たとえば みんながならんでいるからと行列にとりあえず並ばないか?
主体性がないじゃない!

誰かがやっていたら自分はするな!

それでも足湯につかって足が軽くなりました。

それから小田原で食事をして5時45分ごろ家に帰りつきました。

これは箱根で買ってきたたまごプリン。長寿卵というのをつかっているそうです。
確かに濃厚でした。

IMG_0643.jpg

熱海や箱根って近いです。またたびたび行ってみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント