奇麗なおせち料理

食べ歩き
01 /03 2015
きちんとしたおせち料理が作れなかったなあという思いがあったので
どなたかのブログで紹介されていたお店に予約をしていきました。
いつも行っているコ-ナンの近くと言うことも興味がありました。
いつもコーナンに行くと蔵寿司なので他のお店にも行ってみたいと思って。

小さなお店なのだけれどいいお店でした。
お酒もこだわっていると思う。

IMG_0545.jpg
IMG_0544.jpg
娘がだっさいというお酒を注文。
お正月なのでおちょこ一杯だけお店からお振る舞いがあったのは
茨城の武勇というお酒。サービスのお酒だから特に高いお酒ではないと思いますが
私は、だっさいというお酒よりもおいしく感じた。
日本酒は一つ一つ全部味が違うので興味深い。

お料理とお雑煮もおいしかったです。お雑煮の大根が亀の形。
IMG_0547.jpg
それでそんなに高くない。
来年もおせちつくらずに ここに食べに来ればいいか・・と思ってしまう。

和風・旬食美酒いしかわ というお店です。
コーナンの出車口から左に出てすぐ。

私も料理を作らなかったわけではない。

フォトジェニックではないけれど鍋とかね。
お刺身にした残りのぶりも入れたからいいダシが出て美味しかったですよ。
写真に撮るつもりがなかったので放り込んだだけなので見栄えが悪い。
下の方にきのこと白菜とネギも入っているんですけれど。
IMG_0540.jpg

次男が9日が誕生日なのでお赤飯、きんぴらとか。
IMG_0550_20150103232318d40.jpg
お赤飯ときんぴらは実家の母が
私が行くと帰りに必ず持たせてくれた。
次男がおばあちゃんのお赤飯ときんぴらと言って大好きなのと母に言っていたから
嬉しかったのだと思う。
私も母のきんぴらは好きでした。
子供たちと孫たちがおばあちゃんの何々と楽しみにしてくれるお得意料理を増やさないといけません。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

つつじさんへ

やっぱりプロ仕様のお節は目にも美味しいですねー。

次男君お誕生日おめでとうございます。
お赤飯&きんぴら喜んでいると思いますよー。

私も子供や孫にはせっせと送ってあげたいですねー。

お正月終わり

ぴんくモッテーさま♪
あっという間にお正月が終わりです。
今日次男は大阪に帰り
私は 御殿場アウトレットと ときのすイルミネーションに行きます。
クラブツーリズムのバスです。
横浜11時半出発なので早い時間でないので楽です。
帰ったらブログ記事にします。

No title

つつじ様
あけましておめでとうございます。

ゆったりと、素敵なお正月をお過ごしだなぁ、
と拝見しておりました!

和食のお店も美味しそうですが、
お鍋も海老があざやかでいいですね♪
おせちもそろそろと思ったころに、
こんなお鍋が食べたいです。

今年もブログ楽しみにしています。
よい1年になりますように!

ツアーご報告楽しみ~

つつじさんへ

私もアウトレットだ~いすき!!!
『御殿場アウトレットと ときのすイルミネーション』のご報告お待ちしていますよー。

つつじさんは、凄く行動的でいいですよねー。
ほとんど、私好みの処ばかりのようです。

お気をつけてねー。
もう帰ってきているかも?

No title

ワタシも忘年会で獺祭飲みましたー。^^
娘さん、獺祭を知っていて注文するとは、多少嗜まれるのかな?
京都でもすぐ隣が地酒屋さんで、京都でオフ会した際日本酒好きの友人は店内で見つけ限定一本を二本もらえたと大喜びでした。

あ、後になりましたが、新年おめでとうございます。
お母さまの手料理の思い出・・・、いいですねぇ。
祖母が料理担当?だったので、あまりこれと言って母の味がありません。
姉ともよく話すのですが。ーー

おめでとうございます

tak さま♪

今年もよろしくお願いします。
暮れに買い込んだ食材の生ものを使い切ろうと放り込んだお鍋でした。
ワンコがいると足が丈夫になりますよ。
円覚寺の鐘のところまでの階段、なんということがなかったわ。
娘が後日行って、階段で参ったと言っていたので
私は足が丈夫になったとおもいました。
tak さんも2ワンの散歩で今でもお元気だと思うけれどもっと足つよくなると思います。

時之栖(すみか)イルミネーション

ぴんくモッチーさま♪

「時のす」じゃなかった。
時之栖(すみか)でした。
栖ってすみかとよむとはしらなかったわ。

訂正訂正

アウトレットはもう行かないわ。
横浜のアウトレットは近場だからこれからも行くと思うけれど・・。
行きつけのお店で買うのが一番いいとおもった。

ブログ記事にしますね。

獺祭

うららさま♪
だっさいって変換しないかと思ってブログ記事内にはひらがなで書きましたら
変換するんですね。
娘はお酒飲みます。
ゆっくり楽しんで飲む方なので
この時もはやく飲んでよとせかして
次男と私はアイスクリームを食べていました。
私も四国のお酒では金陵の山田錦で作ったお酒(大吟醸でなくて純米酒)
が気に入っていて
四国に行くと琴平山まで買いに行っていましたが
いつの頃からか山田錦が足りなくなってよかまいというお米に代わってしまって残念です。
山田錦の作付が制限されているというのがおかしいです。
おいしいお酒が造れるのだから山田錦をいっぱい作ってもいいでしょう。
日本の文化なのに。