お正月も一人の私?

鎌倉紹介
01 /01 2015
あけましておめでとうございます。
2015年がいい年でありますように。

クリスマスも一人だったけれど
あわや お正月も一人になりそうだったけれど
次男に、「お正月も一人の私」というブログ書くぞと脅したら
友達を誘って出かけるのをやめました。

しかし、紅白を次男は見ないのでテレビを1階と2階で別れて見ていたし
一人の年越しと言ってもいいくらいでした。
11時45分になったら円覚寺と東慶寺の除夜の鐘に行こうと言っていたのに
紅白の勝ち負けを見届けて1階に降りていったらいない。
部屋を見たら寝ている。
「除夜の鐘行かないの?」と言ったら 「ああ」と言っていたので「これはだめだ」と
一人で出かけました。

円覚寺について間もなくボ~ンと一つ目がなりました。
鐘のあるところまでは階段があって登って行くと
お坊さんが大勢お経をあげていました。

これは撮影していたのでライトがあったので便乗して撮ったもの。
IMG_0514.jpg

次は鐘の裏手にあるお茶屋
IMG_0517.jpg

ひつじ年
IMG_0516.jpg

東慶寺にも行きました。
IMG_0525_2015010110083614e.jpg
東慶寺は、鐘を突かせてくれます。東慶寺の鐘は若いのです。
コーンという澄んだ音がします。

円覚寺の鐘は600年?700年?前の国宝なので
突くのも気を付けて突いているようです。
ぼぉおお~~んと深い音がします。

円覚寺と東慶寺の鐘は向かい合ってあるので
交互に鳴る鐘がなかなか風情があります。

これは東慶寺の入り口のところにあるイタリアンのお店が店前で売っていたミネストローネ。
チーズとオリーブオイルをかけてくれてとてもおいしかったです。
ホットワインもあります。
IMG_0527.jpg

このお店はおいしいと人気店です。
大みそか1時まで開けているそうで いっぱいでしょう?と聞いたら
このときは空き席があったようです。
IMG_0528_20150101102031b4b.jpg

紅白は横浜アリーナでやっていた桑田圭祐さんのライブがすごくよかった。
2、3日前に放送することが決まったと言っていたけれど
そんなことがあるのだろうか。
余り素晴らしいから急きょ決まったのかしら?

♪20世紀に懲りたはずだろう♪と歌っていました。

娘は広島でドリカムの年越しコンサート。
広島は 今、雪が降っているそうです。

長男家族はお嫁さんの実家の盛岡。

夫は台湾で避寒の日々。

家族がいろんなところで別々に年越しです。
でも考えてみたら一人というのも気楽です。

鎌倉 元旦 午前11時、今、氷(ひょう)が降ってきました。寒いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

つつじさん、明けましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になりました。
読み逃げばかりしておりましたが、うんうんそうそう!とうなづきながら読んでいました。

私はいまだに除夜の鐘をつきにいったことがないのです。
すぐ近くに名刹のお寺があるつつじさんの環境が羨ましいです。
年の暮れ、年の初めというのをより感じるのでは?

こちらも小雪がちらついて寒くなってきました。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年女年男

ぶんぶんさま♪

円覚寺の鐘は 国宝ですから、今は一般人はつけないですが
一度、年男年女の方と言ってつかせてくれたことがあります。
私の60の時だったかな?

こちらこそお世話になっています。

今年の5月でブログも10年です。

15年がいい年になってほしいと思います。

No title

あけましておめでとうございます(^^)

年末から風邪気味で、年明けもまだコンコンしていますが
しょっぱなに厄を消化しきってしまえば
そのあとはいい日々をすごせるだろう!
などと、都合よくお気楽な年明けになりました(^^)

ひつじの置物がすごく可愛いですね
鎌倉はどの季節もたのしみがあってうらやましいです。

私は観光地は一人で廻りたい派です♪

今年もよろしくお願いいたしますv-281

今年もよろしくぅ~m(_ _)m

つつじさんへ

お正月もお一人で過ごされたのですねー。
きっと次男君は、行動的なお母さんだったら一人でも除夜を付きに行くだろうなぁ~
安心しきっているのでしょうねー。

国宝の鐘がきけるなんて素晴らしいですねー。
ご近所だったら、ご一緒したのにねー。
いつか葡萄屋さんで、ご一緒にご飯食べたいですねー。

今年もよろしくお願いします

さんさま♪

観光地は 一人で見て回りたい派というのはよくわかります。

鎌倉は 何もないときが一番いいといつも言っていますが
人手が多すぎる時期は車も動かないし
大変です。

今年はアジサイの時期を外しておいでください。

葡萄屋さん?

ぴんくモッチーさま♪

今年もよろしくお願いします。
吉祥寺、行きたいです。
葡萄屋さんというのはステーキ屋さん?
吉祥寺の聘珍樓もおいしそうですね。
聘珍樓は横浜にも中華街にもあるのだけれど行ったことないような気がする。
きっとお店によって味は違うと思います。

年末年始はかろうじて一人ではなかったのです。
同じ部屋にいなくても家の中に誰かがるということは
全然違いますね。

お忙しそうですが
体に気を付けてよいお年を・・。