一人ぼっちのクリスマスソング

12 /26 2014
特にクリスマスを意識はしていないのですが
12月24日?
12月25日?
日付を見るとあれ?と思うことがある。
両日とも一人だけの夕ご飯。
25日はケーキは買いに行こうかな?と思ったけれど午後から冷たい雨だったので
ケーキなしでいい。その代りお歳暮でいただいた栗のきんとんまんじゅう食べてやる。

コンビニに行ったときにフライドチキンくらい食べようかなと1個買いましたが 
まずっ!
自分で肉じゃがを作ったけれどいつも肉じゃがは上手にできるのだけれど
失敗!
テレビで昭和50年代の懐かしの歌謡をやっていたので見る。
50年代というのは私の20代のころです。
テレサ テンさんが印象が深いかな。
タイのチェンマイに行ったときにテレサ テンさんがここで亡くなったという病院を見た。

朝になって考えた。
誰でも一人暮らしになることはあると思うし
これから未婚の男女が増えてくると今よりももっと一人で暮らす人は増えるだろう。
今、一人暮らしのお年寄りのところへは 行政の手助けなどもあるようだけれど
お元気な一人暮らしの人は一人暮らし同盟みたいなものを作って
一緒にお食事に行こうとか お茶飲み会しようとか クリスマスだからパーティ^をしようとか
集まったらいいような気がする。
一人暮らしのお友達同志連絡を取り合ってもいいし。

昨晩なんだかなあのクリスマスを過ごして
朝になって
そうだ、一人暮らしの方をおまねきしてもよかったんだわと 思ったので。

私よりも高齢の方ですがプールのお仲間とカラオケ大会ですって。
そういうのはとてもいいと思います。

夫から写真がきましたが英会話教室の仲間と先生とクリスマスソングを歌ったと集合写真。
台湾の人は日本人とほとんど変わりません。
アジアは欧米にいるよりも顔かたちが似ている人たちなので
緊張感がなく過ごせるような気がする。

他のブログでおいしそうなお料理を作られたり レストランでの豪華料理の写真が多数。

私のところはおいしそうな料理の写真はないので 昨日の犬のごはんです。
ほとんどトリ肉ですがこの時は牛肉だった。白菜かキャベツか人参と一緒に煮る。
IMG_0420.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

つつじさんへ

いつだったか、姉にどちらも一人になったら、一緒に住もうよ!
そしたら、姉がこっちに来て一緒に住みたいねー。

でも、私も東京に来てから丁度40年になります。
なので、東京が離れられるかが心配(笑)

結局都会の生活から離れられないかも!

つつじさんは、優しいから、心を通わせられるのですねー。

たった二日のXmasなのに、日本中で大騒ぎですよねー。

ワンチャン達のお食事とっても美味しそう
素適な器で優しいママに愛されて幸せなワンチャン、猫ちゃんですことですねー。

今年一年つつじさんには仲良くして頂きありがとうございました。

素適なお正月を過ごしてくださいねー。

一人暮らし

ぴんくモッチー さま♪

ぴんくモッチー さんのお母様はご高齢でげんきにおひとり暮らししているんですよね。
たいしたものですね。
ぴんくモッチーさんも長寿の遺伝子を持っていますね。

豪華クリスマスディナーを召し上がってうらやまし~~。

私、お正月もささやかです。

台湾に行こうかなと考えていましたが
猫が病気なのでうちにいます。

No title

クリスマスって、
なぜか誰かと一緒に過ごしたい気持ちにさせますよね。

私は両日とも仕事でしたが、義母が一人なのが気になり、
仕事帰りに夫君とまちあわせて、義母宅で夕飯を一緒に食べました。

義母にとってはありがた迷惑?かも知れませんが
ケアセンターなどに行ったときに
もし「クリスマスどうしてたの?」などと聞かれたら
一人ですごした、などと言うよりも
息子たちが来たのよ!というほうが
義母も気分がいいのではないかと思うのです(^^)

自分が年老いたら、娘は気が付いてくれるかなあ・・・
怪しいもんですが(笑)

真冬の備え

つつじさんへ

今年は今までになく寒~いですよね~
私は絶対に北海道には住めないです

やはり、南国生まれのせいかな?

暖房はやはり石油ストーブがダントツで即効でしょうね~

わが家はオール電化なので、朝はなかなか温まらず辛いです。

湯たんぽは、良いデスネー
私も布団の中にかかせません。
エコですよねー。

寒くてなかなかSwitchが入りませんねー。
でも、刻々と新しい歳神様がそこまでいらっしゃっているので焦ります

良いお年をお迎えくださいねー。

おひとりさま

さんさま♪

確かに、食事に店に一人で入っても全然平気な私ですが
クリスマスに一人でレストランに入るというのも気が引けます。
やはり、家で一人で静かに過ごすことになります。

お義母様とお食事喜ばれたでしょう。
ケーキも食べました?

薪ストーブ

ぴんくモッチーさま♪

薪ストーブが暖かいらしいですよ。
今回買った石油ストーブは音がしないのがいいですね。
それから風が起きない。対流型っていうのかな。

音が出るのと風が出るのは苦手です。

ぴんくモッチーさんもよいお年を。