いよいよクリスマス

手芸
12 /22 2014
クリスマスったって別に何もありませんが
遊工房さんが紹介されているサンタさん を作ってみました。

色紙一パック作ってしまった。

微妙に変えて作ってみました。
ひげが多いサンタとか、
帽子と髭の間を離したのとかくっつけたのとか。
一番大きく違うのは
見本のサンタはズボンが二つ折りになっただけで 内側が開いている。青いほう。
紫のほうは閉じるように作ったもの。
IMG_0411_20141223062800b1a.jpg

開いているほうは立たせると立つのでそのほうがいいかもしれないけれど
IMG_0410_20141223062312ca8.jpg

プレゼントやカードと一緒に渡すのであったらもっときちんとした感じがほしい。
それでズボンの内側がぴらぴら開かないように工夫。
足になる部分を谷折りにするときに2、3ミリ余計におってその分でもう片方の端を包んだのです。
IMG_0409.jpg

ひげはそんなに大きくないほうがいいと思ったので見本通り。
ベストのサンタさんは以下のようなサンタさん。
パソコンに立てかけました。
IMG_0405_20141222161342eb2.jpg

寝かせたところ
IMG_0407.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

つつじさんへ

一足早くつつじさん家にサンタさんが沢山でやってきてくれましたねー。

折り紙は素晴らしい日本の伝統工芸ですねー。
つつじさんから、なんとも素敵なv-25を頂きありがとうございます。

素敵なXmas、新年をお迎えくださいねー。

なんということのないクリスマス

ぴんくモッチーさま♪

うちはなんということのないクリスマスです。
孫の幸ちゃんがプレゼントのパズルの箱を抱えて
満面の笑みで写真に写っているのが私へのうれしかったプレゼントかな。

サンタさんの折り紙は
ちょっとしたものでも一緒にくっつけて持っていくとうれしいかなと思って折りました。

赤だけの折り紙って売っているのかなあ?

No title

私が発案ではないのですけれどね
沢山折れましたね
赤だけの折り紙 ありますよ
それで山盛り折ってあります
しかし
わが家は
クリスマスはありません
なぜなら その日は 娘の誕生日なの
だから
バースデーケーキを買いに行くと作ってくれなくて
クリスマスケーキで間に合わせろ
この忙しい時に変な注文するな
と言うケーキ屋さんといつも喧嘩でした
自分で・・・ 作らないもんね

赤だけの折り紙

遊工房さま♪

許可なしにリンクしてしまいました。
赤だけの折り紙がありますか。
今度、皆に教えてやります。
お年寄りにプレゼントを届ける用事などあるのです。

ま! お嬢さんは ケーキを2回食べるチャンスが 1回、減りましたね。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください