パスポートを取りに行ったら・・・

横浜紹介
12 /18 2014
石川町で降りて中華街を通ってパスポートセンターまで行って帰りは元町を通って帰ってきました。
中華街はランチなど安いところがいっぱいある。
鎌倉に比べたら本当に安い。
電車賃を使ってももっと横浜に来ようと思った次第。

ちょっと前に江戸清の中華まんのことをテレビでやっていた。
一度食べたことはありますが、テレビでやっていたから一つ買って山下公園でアツアツを食べた。
大きいけれど一つ500円もする。
大阪の豚まん551でしたっけ あのほうが私は好きです。

そこで食べていたら鳩とスズメがいるので皮をちぎってやっていた。
スズメが鳩に妨害されて食べられないかと思いきやスズメがすばしこくてハトはとろとろしている感じです。

食べ終わって片づけて席を立とうとしたときに
私の前を通って隣のベンチに腰かけた人がいた。
ものすごく生活困窮しているみかけの人でした。

もう一つ肉まんを持っていたらあげたのだけれど
その時持っていたのはエッグタルト。
アンドリューのエッグタルトでないけれどエッグタルトを中華街でも売っているんだなあと味を見てみようと
2か所で買ったのです。
4つで1000円のと5個で500円のもの。
4つで1000円のは大きいけれどビニールの袋に密閉されて4つ入っていたので開けるのが面倒で
5つ、箱に入っていた小さいほうのエッグタルトを2つビニールの袋に入れて
「おじさんお菓子食べますか?」ともって行ったら
「あ、 は、 はい!」と言って 本当におなかが空いていてハトにやる食べ物があるんだったら
自分も、もらいたいなあと思わず近くに来たのではないかと思う様子だった。
なにかの原因でこんなに困窮した様子になってしまったけれど
悪い人でもなんでもなく普通の人だと思った。

それでパスポートを取りに向かったのだけれどあんな小さなお菓子2つだけではおなかの足しにもならないだろう。
お弁当とお茶でも買ってやろうかなと思ったけれども
すぐ買えるような店も見当たらなかったので 
遠くまで買いに行って時間がかかってあの人がどこかに行ってしまったら買ったお弁当が無駄になるし
お金のほうがいいかと お金を渡そうと戻りました。

おじさんはベンチには居なくて
隅っこのほうの石に腰かけて お菓子二つを食べ終わったころのようでした。

「おじさん失礼かもしれないけれどこれあげます」と千円札を折って出したら
「す、すみません」と言って受け取りました。
本当に中身は普通の人です。
あんなに困った様子になるまで誰も助けられないのかな?
どこに行ったらああいう人は助けてもらえるのかな?

何年前だろう、上野公園にテント村があってホームレスの人が炊き出しをもらって食べていたけれど
今は、ないのでしょう。あの時炊き出しに並んでる人たちはきれいな格好をしていました。

あの人はこのところの寒さをどうやってしのいでいるの?
これからの冬を過ごせるの?
あの千円で 自販機であったかいコーヒーくらいは飲めるかな?とせめてもと思います。

IMG_0381.jpg
大きいほうのエッグタルトは冷やしてもレンジで温めてもおいしいとお店の人が。
温めたほうがおいしかった。
おじさんにあげたのは小さいほうのエッグタルト。
大きい方だったら少しはおなかにたまっただろうと大きいほうもあげればよかった。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント