やる気スィッチ 君のはどこにあるんだろう~♪

料理
12 /14 2014
先日、テレビを見ていたら ゆず入りにゅうめんを高知のおばさんが作っていた。
千葉のリゾートファームで採ってきた白菜人参ネギがあるし
柚子は四国から買ってきたのがあるし
作ってみようと今朝作りました。

野菜とゆずの皮を刻んで入れて鶏肉があったので鶏肉も入れました。
テレビではゆずの皮を千切りにしたのとシイタケと人参と細ネギで汁を作って茹でたそうめんを入れたそうめんのにゅうめん。
私が作ったのは柚子とシイタケと人参と白いネギと白菜と鶏肉で 讃岐うどんの細いので作りました。

IMG_0374.jpg

最初 そのままで食べると柚子もやさしい味。
しかし次に柚子のしぼり汁も入れると パンチがきいてそのほうがおいしいです。

柚子を入れるとビタミンもあるだろうし変わっていてお客に出しても喜ばれるような気がする。
そうめんなどは何時でもあるし、ぜひ作ってみてください。

これが夫からお歳暮で送ってきた讃岐うどん。
IMG_0340.jpg
細麺と太麺があって
細麺はゆで時間5分
太麺はゆで時間12分で3分蒸らす。
どちらもおいしいですがゆで時間の短い細麺のほうを使いがちです。

すこし 話は違いますが
麺つながりで書きますと
大船駅の3、4番ホーム(東京寄り)にある立ち食い蕎麦のおみせがおいしいと思って
お昼どきでおなかがすいていたりすると食べることがありますが
この間、カウンターから見ていたら
作ってくれるおばさんがそばをお湯で温めて
お湯をきるときにこぼれるお湯を丼ぶりで受けてからすてていた。
どんぶりが温まる。ちょっとしたことだけれど、さめないように食べさせたいという心遣いだと思って
妙に感心した。
その前にそのそばを温めるお湯がグラグラ煮立っているのです。
それだけ熱いお湯で温めるから短時間であたたまるだろうし
やはり、おいしいなとおもうところは それなりの心が入っているのだろう。

タイトルを やる気スィッチ 君のはどこにあるんだろう~♪ と書きましたが
そこまで書けませんでした。

選挙、行ってください。
今朝は庭に氷が張りました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

つつじさんへ

夫婦で選挙に行きましたよー(笑)
今日は久しぶりに都内も穏やかで選挙日和でしたねー。

清き一票が生かされるといいですねー。
大人の当然の責務の投票ですからねー。

私もその『柚子にゅうめん』観ましたぁ~
美味しそうだなぁ~作ってみたいと思いましたが素麺はいつも小豆島から送って頂いてたのが

夏の終わりには綺麗になくなりますので今度近くで買ったときに是非作りたいメニューですねー。

わが家もつつじさん宅と同じ?
麺食いですので~(笑)

柚子にゅうめん

ぴんくモッチーさま♪

柚子にゅうめん、どんな味かしらと試してみたらおいしいです。
ハマりそうです。
お客に出しても珍しがって喜ばれるような気がする。

高松のおうどんの店でも売り出したらどうだろう?
売れると思うのだけれど。

うちはそうめんは食べきれずにあまります。
まだあるから今度そうめんで作ってみます。