寒さ対策

12 /04 2014
いよいよ寒くなってきました。
寒さ対策をどうしようと思いながら 今はメインの暖房は湯たんぽ。

一人だけだったら 炬燵を出さなくてもゆたんぽでいいかな?

お散歩?って言うと 必ず首をかしげる犬。
IMG_0299.jpg
これは今年買った2階リビングの椅子の上。
犬の乗っている蒲団の下は湯たんぽが入っています。
私が使うときは
「ここはママとこでしょう~」というと
あ、そうでした、そうでした、と言う感じで右の緑色のタオルケットのほうに行きます。
犬は寒くないのでいいのです。
猫には湯たんぽを入れています。

湯たんぽの上に足を乗せて温めていると血流がよくなるのか水分排泄がよくなるように思う。
それから足のだるさみたいなものが解消されるような気がする。
温めるというのも、いいのではないでしょうか?

先日、四国に行ったり免許証更新に行ったりして疲れて肩が凝った時に
貼るホッカイロを
両肩に(ハイネックの綿のTシャツの上から)貼っていたら(その上にトレーナーを着てホッカイロは覆います)
コリコリと固かった肩がやわらかくなって肩こり解消しました。
タイガーバームの赤(温める成分入り)を塗ってもてきめんに肩凝りが治りますが
ホッカイロで温めるのでもいいのかと新発見でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。だんだん寒くなってきましたね~。湯たんぽは最高ですよ!私も使ってますよ。布団に入れて暖かくして寝てます^^。お互いに風邪やインフルエンザに気をつけましょうね。

可愛いワンチャンですね~

つつじさんへ

いいなぁ~
ワンチャン、猫チャンに囲まれた生活とっても癒されますよねー。

ちょっと物思いにふけっていると心配そうな顔をしてくれたり、外から帰ってきたりすれば必ず一番にお迎えしてくれたりしますよねー。

ワンチャン、猫ちゃんに癒されて年末の忙しいお身体を癒されてくださいねー

湯たんぽ

ラックマンさま♪

意外に温かさも長持ちしますしね。
ぬるくなったらまた温めるとエコです。

昔は朝の洗顔に湯たんぽのお湯を使ったものですが。

ぴんくモッチーさま♪

犬が来て否応なく歩くようになりました。
でも犬は生涯この子だけだと思います。
もう飼えないですね。

今猫はちょっと具合が悪いの。