23日、徳島 うだつの町並み

四国
11 /25 2014
朝8時にレンタカーを借りて徳島方面へ。
うだつが上がるようにうだつの町並みに寄る。

IMG_0126_20141125132453f8a.jpg

今も住んでいる家もあるけれども空き家のところもあるようですが
昔、裕福な人の家です。
火事の類焼を防ぐために作られた土塗の壁と2階から外側に飛び出して作られたうだつ。
そのうち富の象徴として見られるようになった。

徳島は 藍の産地だったり 裕福な地域だったのですね。

観光客もまばらで静かでなかなか面白かったです。

お店をしているところも結構あって
次男は 「うだつ」という名前のお酒を
私は「昨日絞ったばかりです」という名前のお酒を買いました。
つい、お酒の名前でなくて本当に昨日絞ったばかりの酒なのかと思って
「今晩直ぐに飲むのね」と見当違いのことを言って買ってきました。
すぐに当日夜飲んだら20度もあるお酒でインパクトがありましたが思いがけずおいしかった。
次男はうだつがあがるように、飾っておくそうです。

街並みが途切れた近くにオデオン座という映画館がありましたが
有名な 映画館とか。
IMG_0141.jpg

その近くのお蕎麦屋さん
夫が以前来たときに早く食べないでお酒を飲んでいたら速くそばを食べろと叱られたとか。
本当においしそうな蕎麦屋さんで食べてみたかったけれど11時から開店だったのであきらめる。
IMG_0144_20141125140932ed5.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント