十一月一日の庭

11 /01 2014
11月1、2と 北鎌倉匠の市でしたが朝のうち雨模様だったので
11月2、3日にずれたかも知れません。
バザーではないので安くはないのですが
円覚寺と東慶寺と浄智寺の参道で春・秋と年2回行われます。

今日は、ビワの花が初めて咲いたので
写真を撮りました。
本当は去年一つだけ咲いたのです。
ビワもなりました。
たべてみようかな?と思った頃カラスに食べられました。
今年はたくさん花が咲いたけれど きっとカラスに食べられるでしょう。
このビワは近所の人が苗を一本持ってきてくれて植えたのですが
5年近く花が咲かないのでもういらないかと思っていたのですが
ビワがなるまで7年近くかかると検索してわかったのでおいておいたのです。

IMG_0002_20141101093920568.jpg

次はエンゼルトランペット。
これも一年前くらいにペラリとした一本の苗をもらって植木鉢に植えて
冬は大切に家の中に入れておいたのです。
今年地植えにしたら大きくなりましたが花は咲きません。
くださった方に花が咲かないと言ったら
化成肥料をやってみてと言われましたが 3年目くらいにならないと咲かないのかもしれません。
IMG_0007.jpg

次もご近所から一本もらったカラー。
うちは3株に増えたのに、くださったうちで カラーがだめになってしまったので
一株返し、大きい株を大きな鉢植えに小さかったほうを地植えにしましたが
鉢植えのほうは弱々しくなっています。
地植えのほうがまるまると 大きくなりました。
IMG_0004.jpg

前に笹りんどうが咲いたとアップしましたが
あれもいただいたものですが全部違う方からいただいたので
ご近所で 花好きなお付き合いができてうれしことです。

他にジャーマンアイリス、半夏生、吉祥草、はまとらのお、秋海棠、などが いただいたもの。
いただいたものは やはり緊張して大切に育てるから
ほとんどが元気に育っています。

自分で種を取ってきて増やしたものも多い。

でも今は、めぼしいものは咲いていません。
暑くも寒くもなく蚊もいなくなったので11月は 庭も少しやりたいものです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

嬉しい楽しいお庭ですね。
つつじさんの手にかかったら、どの花木も活き活きと成長する気がします。
エンゼルトランペットは大きくなりますヨ。
知り合いのおうちの庭に、まるで木のように大きくたくさんの花を付けたのを見て驚いたことがあります。

ホント、カレンダーあと一枚・・・。

ジャカランタ?

うららさま♪

エンゼルトランペットってそんなに大きくなりますか?
大きくなって手におえなくて切ってしまった木が今までにもあるので
そんなに大きくなったら困るなあ。

ジャカランダでしたっけ?

あれも植えました。

大きくならないと花は咲かないらしいですが
熱海にもあるとコメントで教えてくれた方があるので
花の時期熱海で見てみたいと思います。

ありがとうございました

つつじさま
tak diaryのtakと申します。
今日は匠の市でお声掛け頂いてありがとうございました!
何年も前ですが、匠の市で検索していたら、
父の小さな絵をブログに載せて頂いていて、
うれしくてたまに訪問させて頂いてました。

ブログって、こんな繋がりができるのですね。
びっくりしました。

お庭のことやわんちゃん、ねこちゃんのこと、
淡々と綴られていて、とても好きです。
また訪問させて頂きますね!
よろしくお願い致しますm(^.^)m

奇遇

takさま♪

まあ、匠の市で毎回一つずついただいていた
あの小さな額の絵を描かれていた方がお父様とは奇遇でした。

余り地元ネタばかり書いていると
私がわかってしまうといけないなあとは思っていたのです。

身分は明かしていないのでね。
お化粧もしないで
庭仕事用のぼろ服を着て歩けなくなるし。

ワンちゃんたちが写真よりもずっと小さくてかわいいので
びっくりです。
またお会いすることもあると思いますのでよろしくお願いします。

びわとカラー

つつじ様
びわの花が咲いてよかったですね。来年の春、結実したら、実を間引いて袋かけをしたら、何個かおいしくいただけるのでは。全部ならせると、こぶりにしかならないので。剪定の先生宅では、オレンジ色の袋をかけていました。からすだけでなく虫も来るし。
 うちにも植木鉢で弱ったカラーがあって、どうしようかと思っていたのですが、庭におろしてみます。参考になりました。ありがとうございました。

実を間引く

Corinneさま♪

そういえば去年できたビワは小さかったです。
間引いて袋ですね。
やってみます。

カラーも株が増えてきます。大きいのでスペースがいるので
そんなに増えても困るけれど
奇麗ですよね。