勉強部屋?会議室?

09 /24 2014
2階リビングにあった6人掛けのダイニングテーブルを1階に月初め位に降ろしましたが
まだ写真を撮っていなかったので
今朝撮りました。
写真を撮っているとよく影千代がモデルに入ってきます。

IMG_9720.jpg

この部屋は8畳で手前にピアノとライティングデスクがありますがピアノだけにしたほうがいいと思う。
ライティングデスクの色が赤茶なので合わない。
ピアノの黒と椅子の黒がマッチするのでなかなかすっきりとおしゃれな感じがする。

この部屋にテーブルを置いたのは夫がアメリカから帰ってくる直前だったので
勉強するのにちょうどいいと夫のお気に入りになった。
ラジオ講座をこの部屋で聴いていた。
勉強や作業をするときにテーブルの上にいろいろべたべた置くので
広いスペースがいるらしい。
しかし、何かあったら すぐに片づけられないから春慶塗の重なるようになっている箱を
2つ渡して、この中に並べるものはおいて片づけるときは箱を片付ければ
テーブル上に何もなくなるようにしてと言っておいた。

先日ご夫婦でいらしたお客様もここで話が弾んだ。
ちょうどいい距離感なのではないだろうか?

この部屋は近くに家がなくて少々大きな声で話しても大丈夫。
床もきれいに磨いて来客にリラックスしてもらえる場所にしたい。
床も何もしていないから白茶けていますが
本当に落ち着ける家というのは床がきちんと磨きこまれて
さんに埃など貯まっていない家なのではないだろうか?

昔の農家や商家でその家の主婦が毎朝立て戸などに雑巾をかけてピカピカしている光景が
いいなあと 意識下にある。

最後の番宣です。

今日、夜10時から BSでライドライドライドがありますから見てください。
関連記事

コメント

非公開コメント