崩せない山はない

09 /09 2014
タイトルに書いた「崩せない山はない」という言葉はことわざにありますか?
全然わからないのですが私が作った言葉でしょうか?

時々そう思うことがあるのです。

衣類の山を見てそう思う。

しかし,、綿というのはつくづく長持ちしますね。
この男物の浴衣は 義父が初めて泊まりに来たときに使った。
そのあと、夫も使ったことがあるのかもしれないけれど、見た目古そうだし、もう処分してもいいでしょう。
結婚して1年くらいの時に義父は泊まりに来たと思うので
なから40年も前の浴衣なんだなあと思います。

親戚の叔母から 結婚の祝いにもらった大ぶりなペアのバスタオルは時々使うくらいだったけれど
最近、犬の敷物用におろした。
これも40年近く保っているわけです。ほんとうに 綿は長持ちします。

「小さなことからコツコツと・・」 というのはことわざにありますね?うん?ことわざではないかな?
衣類の山も少し山が崩れて、おおきな山も、丘くらいになってきました。

今日の写真はみずひき草。
草取りの時に抜かないで株を残しておくと年々大きくなってきます。
ここには3株あります。
IMG_9642.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

みずひき草は時々見ますが、初めて名前を知ることができました。ありがとうございます。

ほんとうに、綿素材は体に良くて長もちしますよねー。
一枚の浴衣も40年物歴史があるなんて~
わが家にもありそうです。眠ってる綿素材が!

そういえば、最近主人が大事にしまっておいたタオル(大学の創立100周年記念)が見当たらなくなったのですが?私が処分したかもしれませんねー。(笑)

タオル

ぴんくモッチーさま♪

我が家のタオルは人間から犬用になってそれから雑巾になるから
とことん使い切りますよ。

もう頑張っても40年は生きないでしょうから
今あるタオルケットで
もう新しく買わなくても足りそうです。