これは何かに使えないか?

耳寄り情報
08 /28 2014
無垢の木とか 木綿・絹とか もったいなくて無下に捨てられない。

以前粗大ごみを出すときに迷って残したと記事にしたことのある椅子。
猫が爪とぎにしてしまってぼろぼろ。
でも捨ててしまったら猫がかわいそうかなと残したのですがやはり邪魔で物置に入れたのですが
やはり捨てようと出してきました。
すかさず猫が覚えていたのですね。バリバリと爪を研いだけれど
猫には段ボールの爪とぎを買ってやっているのでもういい。

座席と背もたれが紙のひもで巻いてあったイスだった。
その紐を切り取って 枠組みだけにした。
無垢のいい木を使っています。
これ、何かに使えないかなあと思った。

ぼさぼさ伸び放題になってしまう花を座面のスペースに閉じ込めてまとめておくのはどうだろう。
たとえばメド―セージとか。
そのうち朽ちるでしょうけれど その時は燃えるゴミに出す。
IMG_9571.jpg

もう一つ、次は浴衣の活用法。
浴衣って古くなるとしみが出てきてしまいます。
手入れがよければ大丈夫なのでしょうけれど。
着ないけれども木綿って丈夫でただ布ごみの日に捨てるだけではもったいないです。

ほどいてみた。
ほどきながら昔の人はこういうのは赤ちゃんのおむつにしたのだなあと思いながら。
それから雑巾とかふきんとか いくらでもまだ活用法はあると思った。
それからほどくとまた反物に戻る着物の仕立ての素晴らしさ等を感じていた。

猫がやはりまだ破いてしまう障子の処に下げてみました。
まだ画鋲でとめてみただけです。
そのうちもう少しまともに切りっぱなしでなく三つ折りにしたり
上辺に竹棒を通せるようにしたり ぼちぼちやります。

IMG_9577.jpg
あ、障子がない。紙をバリバリやれない。が~~ん。   BY影千代
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

つつじさんへ

ガーデニングには、とても良いアクセントになりますよー。

浴衣も良いアイデアですね!
お部屋のイメージチェンジに良いですねー。

夏仕様

ぴんくモッチーさま♪

浴衣地は夏はいいですね。

うちは南側からは人目がないので昼間は取っておいてもいいのです。
その時は 上に竿を通して左側の壁際に2か所ひっかけるようにして
下げておいても
夏気分でおかしくないですよね。

昼間 これをかけておくと少し暗いです。

開口部の上のほうは空けて下げてもいいのかな。

No title

浴衣のれん、いいですねえ(^^)b

古い椅子はショップのメッセージボードを立てかけたりしてるのを
街なかで見かけます。
庭に何気なく置いてある椅子って童話の一頁みたいで素敵です♪

メッセージボード

さんさま♪

メッセージボードを置くっていいですね。
流石 さんちゃんです。いいアイデアを教えてもらいました。
植木鉢をひっかけてもいいし。

うちは南側に3部屋あって3つこういう開口部が開いていますが
3つとも浴衣地ののれん下げてみようかなと思ったくらいです。
白と紺だったら 柄は違っても大丈夫でしょう。

冬は、障子が断然暖かいから 冬は障子にします。